アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。こんにちは。
今高校3年の受験生なのですが、
4年大学に進学しようと考えています。

国文学を学びたいのですが、具体的に自分のレベルで行ける大学がイマイチわかりません。
ちなみに今行きたいと思っている大学は桜美林大学です。

神奈川県内で、成績は、3.5~3.8内で国文学科がある大学を
どなたか教えていただけないでしょうか?

できれば推薦で大学に行きたいと考えています。

A 回答 (5件)

国文学なら國學院か東大文IIIで決まり。


國學院より偏差値のもっと高い私学はありますが、教授陣が居ないんですよ。
東大が無理だというなら東大出の教授がぞろぞろ居る國學院が最も良いんです。
でも、推薦でって、あんた大学を舐めてませんか?
一般入試では入れない様なら大学行くの止めなさい。
    • good
    • 0

公立中学校はできる奴もできない奴も同じ校舎ですが、高校は行き先が既に学力別になっています。


校内成績を持ち出されても、その高校のレベルによって話が全然変わるので、ここで持ち出されても、誰にも一切判りません。
例えば、バカばっかり集まる底辺高校の4.0と、東大京大ハーバードという連中が集まる超難関進学校の2.0なら後者の方が学力は上、下手すると4年分の学力差があったりもするでしょうから。

なお、この辺りのことすら解っていない、非進学校の生徒であれば、文学系への進学はやめた方が良いでしょう。
低レベル大学の文学部では就職が難しいと思います。
というより、だから低レベル大学に文学部は少ないのですが。
実際、桜美林にもないわけです。
好きなら何でも進路にして良いわけではありません。
レベルの高い大学で、就職には不利だろうがそれでも文学を、というのであれば止めませんが。
それと、大学に行くのは高校生の半数です。
ということは、ど真ん中の高校、偏差値50の高校が底辺大学相当となります。
実際はもうちょっと甘いですけどね。
    • good
    • 1

私は推薦で行ったわけではないので、3.5から3.8の評定でどの辺の大学まで行けるのかはわかりません。

偏差値で言ってくれればわかるのですが。
まあ、一応言うと国文学なら国学院大学がいいのではと思います。場所は渋谷で半蔵門線で神保町にすぐ行けるし。私は国学院の史学科の学生ですが、国学院は史学科と国文科で有名な大学らしいです。それより、偏差値が上ならばMARCHや早慶がでてきますが、偏差値イコール勉強をするいい環境ではない。つまり、大学は偏差値が全てでないですので、私はMARCHよりも国学院がオススメです。(特に早稲田や明治はオススメしない。)
それより下は、はっきり言うとあんまりいいとは言えないでしょう。本気でしたいと思ってるのなら、浪人してでもある程度のところに行った方がいいですよ。そこまででないなら、行けることろに行っていいですが。

私も推薦でどこかに行こうと思っていました。しかし、評定がそんなに高くなかったので、浪人までして、国学院に行きました。どうしても現役!というのなら、行けるところに行くしかないでしょう。桜美林が国文科でどれだけなのかはわかりませんが、もうちょっと上を狙ってもいいんじゃないかと思いました。

まあ、どの大学に行っても最終的には本人次第ですが。
    • good
    • 0

進路指導の教師に聞くことですよ。


最も良く知っているんだから。
    • good
    • 0

>具体的に自分のレベルで行ける大学がイマイチわかりません。


それを知るために、模試ってのがあるんです。

あとは進路指導の先生なら、どんな卒業生がどんな大学に行ってるか知ってる。その人の学力とあんたの学力を見比べて、だいたいの見当ぐらいはつけてくれるはずだ。

>できれば推薦で大学に行きたいと考えています。
これを含めて、まずは進路指導の先生と相談だな。

だってさぁ、
>成績は、3.5~3.8内
って言われても、毎年東大に何十人って高校の3.5と、数年に一人大学に行く人がいるかいないかの高校の3.5じゃ意味がぜんぜん違うだろ?

 あと、どんな大学を調べるだけなら、パスナビってのでできるけど、たぶん今のあんたじゃ見方がわからんだろうね。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!