プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に借りたX(X JAPAN)にハマってしまいました!
ドラマティックでハードなメロディーとサウンドにもうもう。。。
Xにハマったならコレも聴いたほうがイイ!というバンドや曲があったら是非是非教えてください(^人^)♪
ちなみに、ソナタ・アークティカというフィンランドのバンドもスキになりました!
どうかよろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

Xが好きでソナタ・アークティカも好きとなると、やっぱ速い系を紹介しないといけないのかなぁ…。

では、その方向で、個人的に聴いておいた方がいいと思うものは…、

○フラット・バッカー:「餌」、「戦争」(共にアルバム名)。Xが結成されたのは、確か83年。フラット・バッカーは、その位の年にメジャーデビューしてます。ですから、フラット・バッカーがXに似てるのではなく、Xがフラット・バッカーに似てるという言い方が正当。Xの初期のメンバーであるBaのヒカルさんやGのSATORUさんは、少なからず影響を受けていて、初期のXの曲はこんな感じの曲が多い。

○AION:「愛音」。AIONが多分一番Xっぽい。この「愛音」というアルバムは、AIONの最高傑作と言われているアルバム。AIONは所謂ビジュアル系のバンドですが、ビジュアル系らしからない演奏の上手なバンドです。Xより演奏は上手かもしれません…(少なくともGは、Xより遥かにレベルは上)。

○REACTION:「INSANE」、「true imitation」(共にアルバム名)。「INSANE」は、インディーズ時代に発表した作品で、爆発的に売れたアルバム。

Xを語るうえで、聴いておかないと話にならないバンドは…、

○ガスタンク。YOSHIKIさんが最も影響を受けた日本のカリスマ的バンド。作品は、インディーズの頃に発表した物が人気あるみたいっす。

○ラウドネス。Xがメジャーデビューした前後のメンバーで、Baを担当していた沢田泰司さんことTAIJIが絶大な影響を受けたバンド。ラウドネスは、日本のメタルを語るうえで、絶対欠かす事が出来ないバンド。アルバムは、「THUDER IN THE EAST」辺りを紹介しておきます。

○メタリカ。YOSHIKIさんは、メタリカのドラマーであるラーズ・ウルリッヒに絶大な影響を受けました。作品は、「Kill'Em All」、「Master Of Puppets」を挙げておきます。

○ハロウィン:「Walls Of Jericho」(アルバム名)。Xは、「VANISHING VISION」という作品辺りからGがツインリード(バンドにギター弾きが二人いて、共にソロを弾く)になりました。普段邦楽を聴かない人にXを聴かすと決って、「ハロウィン パクってるやろ」と殆どの人が言います(笑)。このアルバムを聴けば「あぁ、なるほど」と、実感すると思います(爆)。

eri178さんの好み(求めているもの)にマッチするか解りませんが…。ソナタ・アークティカっぽいバンドは、気が向いたら また来ます。

失礼いたしました。
    • good
    • 1

過去のものでもいいですか?


私もまだデビューする前(メジャーで)のXなどは
よく聞いていました。
その頃、一緒に良く聞いていたバンドたちです。
もう解散などしていないですけど。

デランジェ(スペル忘れた・・・)
ボーカルのKyoがいい声してます。
ソロでアルバムも出してたな・・・
今はどーしてるんだろう。
LULLABYは同級生の女の子に聞かせたら全員が
好きって言ってましたね。
たぶん、この曲が一番有名かな。
一応、メジャーデビューしたのでアルバムも
ショップで売ってると思います。

かまいたち
かなり異色かもしれませんけど、いい曲もいっぱい
ありますよ。
有名なのはむかーしつる姫とかいうアニメの主題歌
になったこともありました。
ボーカルの人は7色の声を持つといわれていました。
確かに、色んな声色で歌ってて楽しいですよ。

COLOR
同じバンド名で女?がやってるやつとは違います。
おそらく、知っている人はかなり少ないかと。
でも、上記の中ではぴか一のハードロックバンドでした。
ボーカルのDynamite Tomyのボイスもいいですよ。
知ってる人いるかなー。
時期的にはXがメジャーデビューしたての頃が
一番売れてたのかなー。

自分はこの辺のやつよく聞いてました。
今は、そっち系は全然聞かなくなっちゃったので
最近のものはわかりません。ごめんなさい。

ちょっと系統違うけど、ジキルとかも聞いてました。
(スペルわからん)

こちらは良かったら。
Raphael(ラファエル。スペルあってるか微妙)
ギターと作曲などしてたカズキが亡くなって
その後活動してるかわかんないですけど、
HEY×3にも出たことあります。
一応、そのカズキは親戚だったので。
    • good
    • 1

メロディック・スピード・メタルの世界へようこそ!!


思わずそういいたくなりました。
私も、10年以上前ですが、Xにはまったのがきっかけで、ジャーマン系メタルにどっぷりつかってます。
お勧めバンドはたくさんありますので、列挙します。
参考にしてみて下さい。

【大お勧め】
HELLOWEEN
GAMMA RAY
EDGUY (TOBIAS SAMMET)
RHAPSODY
ANGRA

【まぁまぁお勧め】
DARK MOOR
MASTERPLAN
HAMMERFALL
HEAVEN'S GATE
STRATOVARIUS
LOST HORIZON
SHAMAN

他には下記のサイトで、「ジャーマン」や「メロスピ」のカテゴリーで色々探してみて下さい。
http://www.hvymetal.com/index.html

参考URL:http://www.hvymetal.com/index.html
    • good
    • 0

ドイツのバンド、ハロウィンの一昔前のアルバムはいかがでしょうか。

Xが多大な影響を受けたバンドです。

影響を受けた、というよりパクリぎみのものもありますけど…(「X」のライブバージョンのイントロで使われるフレーズ←「future world」、「オルガスム」←「judas」等)

まあそれはさておいても、なかなか良いです。

アルバムは
「Keeper of the seven keys(邦題は守護神伝)」
「keeper of the seven keys part2(邦題は守護神伝2)」
が有名どころでおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!