アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大に入学できる学力があったとしても。。。

東大模試でA判定取るくらいの学生がいたとします。

本来は
砂丘の研究がしたいから鳥取大学にいきたい。
西田哲学について学びたいので京都大学に行きたい。

こういう大学選びではないでしょうか?

高校の進路指導では「東大に受かる学力があるなら東大に行きなさい。」という指導になります。
日本は東大神話なので、アメリカみたいに優秀な学生がそれぞれの大学に分散するというのが無いですよね。

学部は東大、院から好きな研究をしなさいという回答ももっともですが、京都学派なら京都に行くべきですよね(笑)

みなさんは大学選びについてどう思いますか?

A 回答 (7件)

今は社会人なので

(1)受験生
(2)大学生
(3)社会人

の全ての視点を持って応えたいと思います。
まず日本もアメリカ化して行くと思います。自己満足度、未来成功度も「偏差値の高いA大と自分の行きたいB大」ではB大に行った方が上手く行く気がします。
日本は右肩上がりの時代は終わり、「東大生だから、医大生だから、イコール将来安泰だ」と言う時代は完璧に終わりました。院試でも就職活動でも、上位においてはかなり厳密、真剣に精査されます。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100408/mca100 …
http://www.asahi.com/edu/news/TKY201004140385.html
文部科学省が(恐らく史上初めて)86国立大学ランキングを発表しました。これは今後、予算や人員に対する根拠となってく布石と思われます。このランキングでは東大や京大もパッとしません。
「偏差値と実績は違う」と言うことが如実に分かって来てます。
個人的には何年も前からそれに気付いてましたが今やっと世間も気付いて来ています。地方国立の倍率で2倍を切るところもかなりあったし、センター得点も有名国立と無名国立では相当な差があり、UCLAやIITのような海外超1流大が日本に進出すると言う話もあったからです(シンガポール大は本当に来るようです)。
そういう「本当の1流」がとなりにいると「普通」の団体や個人がしょぼく見える、と言うか分かりますから。
「偏差値を除けばウリは何も無いじゃん」って大学が地方にはゴロゴロしてたので、今後もそれははっきりと落差が出てくると思います。

最下位の弘前大学は学長が猛抗議してますけど「客観評価ではそうなるよ」と言うこと。彼はそこの学長ですから、本来であれば採点方法に文句をつけるのではなく、責任を取って辞めるべきなんですけどね。
なんだかんだ言って長い間「地方国立大の甘え」はあったと思いますし、偏差値の割には実績が無い大学が多すぎる。

日本の1人当りGDPは10年前は2位、今は22位です。
今後も下がり続けるでしょう。
東大生同士、大学生同士で競争があり、勝ち残る必要があります。
その際に「興味はないけど偏差値が高いから」「親や教師が薦めたから」なんて理由で入った人は必ず下位に落ちてくでしょう。そして負け残ると思われます。

ただし
「東大経済学部、慶応経済学部に入って商社、銀行に運入って」と言うのが1番カンタンな成功方法であるのも事実です。
スポーツ選手になる、音楽家になると言うのが茨の道であるのは誰でも知ってると思いますが、仮に成功するとしても下積みが何年も続きます。
「大学で○○したい」と言うのはスポーツ選手になりたいと言うのと似た進路ですから、それを選んでもいいんだけど、それを選ぶ以上はそれを突き詰める興味や覚悟、そして可能な限りの才能を持つべきですね。後々で「芸大なんて入っても就職が無い」とか「文学部に入ったけど就職は一般企業に行きたい」などと言い出すくらいなら、有名大の有名学部に行けばいいと思いますよ。

個人的には受験生家庭での設定が甘いと思います。
リーマンショックが2008年9月ですし、実際は2007年3月13日に大手のニュー・センチュリー・ファイナンシャルの経営破綻が懸念されるとしてNYSEでの取引が停止され、上場廃止が決まった時点で世界的不況は予想できた。
実際にそれを見越して勉強したり大学選びをした受験生や親が何%いるでしょう?と言うことですね。
特に教師は余り家庭のことに強く口出し出来ないし、受験生は未成年だから知識も余りありません。
そうなると母親が大事なのですが、余りに短期的視点しか持っていない事が問題だと思いますね。
国立か私立か、地元か1人暮らしかぐらいしか指示しないし、あまり一貫性が無いし、すぐ噂に左右されますよね。
普段から成績なども参考にして社会状況を読みつつ、話し合いをすることですね。
私大の入学金を2校も3校も払いまくって結局は浪人するような受験生もかなりいます。これは親子のコミュニケーションが取れていなかった典型ですがこんなものは愚の骨頂です。

よって隣のAさん、先輩のBさんは「参考」にはなるけどそのまんまコピーはすべきじゃないです。
色々な情報を参考にしつつ、親子で話し合って長期的戦略を持って受験に望み、模試の結果、合否などによってその場その場で柔軟に方針決定していく事が大事です。
    • 0

砂丘について先進的な研究がしたいから東大。

先進的な研究をしている人物との交流も東大の方が鳥取大学より優れている。

同じ程度に優秀とされる大学なら志向に合わせて選ぶべき。しかし、レベルは無視できない。

>日本は東大神話なので、アメリカみたいに優秀な学生が
>それぞれの大学に分散するというのが無いですよね。

アメリカもアイビーリーグのような一流大学神話。
ただ、一流大学が日本に比べて多いから東大だけのようなことにはなっていない。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

>学部は東大、院から好きな研究をしなさいという回答ももっともですが、京都学派なら京都に行くべきですよね

普通それが順当です。
ですが西田先生の哲学の「正統な」血を引く研究者が京都大学に居るという保証はないのですよ。文献などは京都に残っているでしょうでしょうけど。
    • 0

>こういう大学選びではないでしょうか?

ご説ごもっともです。自分でやりたい事について具体的にビジョンがあればアリでしょう。
18そこらで具体的にビジョンが持てるか、それが誤解に基づいてないかは別の議論という事で。
私は関西地方在なので東大けって京大にいく子は結構見ますよ。理由は高尚な理由ではなく家から近いという下俗な理由が多いですね。
もっとも鳥取大クラスまで下げてでもというのは見た事も聞いた事もないですけど。

>「東大に受かる学力があるなら東大に行きなさい。」という指導になります。
>大学選びについてどう思いますか?

当然そうなりますね。受験時点で確固たる将来設計が出来ている子は少数で、みんなやってるからオレも私もが大方ですから進路指導も、自分探しの旅は大学入ってから勝手にやれやと無難な学校を勧める事になります。子供も具体的ビジョンがなければミエやプライドを優先するので素直に従います。
私学であれば加えて、東大京大への進学数が学園の売りになりますから商売上1人でも多く東大へ送ろうとするでしょう。東大京大へいって損する事もないでしょうからOB父兄からクレームもきませんしね。
    • 0

東大に進学できる学力があったにしても、○○がしたいから、学びたいからあえて△△大学という選択は、ありだとおもいます。

しかし、その選択の根拠になる知識や判断を高校生でどの程度できるのか、親や教師も含めて。

>砂丘の研究がしたいから鳥取大学にいきたい。

鳥取大学に砂丘学などというものがあるわけではない。
やっているのは、乾燥地農法です。農業一般をしっかり学んでから院からでも充分なのでは?
    • 0

私は、学力に不相応なところに進学したと先生に言われました。

浪人すればいいのに、と言われましたが、志望校だったので。
具体的には偏差値60ちょいの国立を目指して、落ちて、偏差値45とかのところに行きました。
日本はアメリカとは違って、学歴がまだものを言いますよね。
アメリカでは学歴よりもむしろ、個人が今までどんなことにどういうアプローチをして取り組んだかを重視しますね。

それで、私は行きたい研究室があること、学部学科の評判がいいこと、勉強以外にも学べると確信できる何かがあることをチェック項目として、偏差値45の大学を志望しました。
東大は私には届きませんので、偉そうなことは言えないですが、「頭はいいのにやりたいことがなくて東大にした」という人を良く見かけます。もったいないと私は思います。
自分のやりたいことについて深く学べるか、そこを重視すべきだと思いますよ。

余談ですが、
日本の大学は入学が非常に厳しく、卒業はとても簡単です。アメリカとは真逆。
やりたいことに簡単にチャレンジできた方が今後日本は発展する気がしますがね~
大学入試が厳しくて行きたいところに行けない人はいっぱいいて、妥協して大学を選んで残念なことになったという話はよく聞きます。
門戸を広く解放してほしいですよね(笑)
    • 0

一般論として、学びたい分野が、東京大学でも学べる分野であるのであれば、東京大学を選ぶのが無難であることが多いとは思います。

日本最高峰の大学ですから、分野の最高レベルの優秀な教員から指導を受けられる可能性が高いですし、先人の研究成果が書かれた論文等もある可能性もあります。

・砂丘の研究がしたいから鳥取大学にいきたい
  確かに鳥取大学に行けば、長時間砂丘に入って研究はできますが、砂丘は鳥取だけではありません。関連分野の先進教員の有無や、先人の研究成果の蓄積の有無も問題です。

・西田哲学について学びたいので京都大学に行きたい
  哲学に詳しいわけではありませんが、西田哲学であれば京都大学が良さそうな気はしますね。京都大学であれば、同分野では東京大学以上の蓄積を期待できそうな気はします。
    • 0