プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でピアノを習い始めました。
ピアノの演奏を生で聞きたいなと思っています。
いままで音楽というもの事態に興味がなかったので
いざ演奏を聞きたいなと思っても、
どこでどういうものがあるのか思いつきません。

きちっとしたコンサートだけではなく
気軽に聴きにいけるようなものというのもあるのでしょうか?
まずは人が演奏しているピアノの音に触れたいなという感じです。
友人が弾いているのぐらいしか生で聴いた事がないので。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたが住んでいる地域に音楽活動をしているグループが無ければ、あるいはあるのに演奏を披露する場が無ければ、他の人は聴くことができません。



楽器店で弾いている子はいるんですが、ねこふんじゃった とか Orz
さすがに、楽器店で陳列してある楽器を使って演奏する勇者は見たことが無い。

バイオリンとかギターは持ち運びができ、公園や駅の前の広場で演奏ができますがピアノはできない。
キーボードはできるが電源が無いと演奏できない。

演奏するにも場所代がかかるんです。
場所を借りるにしても、その費用を毎回出していたらすごいことになる。
従って提供をしてくれる店は、集約目的で演奏を頼むにしても、顧客がそれ目当てで店に来る人ばかりではないと考えると、結局CDで無難に流す程度。


で、今の流行は、個人で演奏を楽しんでいる人がみんなにも聞いてもらおうとするとき、動画サイトにアップしているんです。

ある人は 動画サイトにチマチマとゲーム音楽を演奏してアップしていたんです。
うまいので、結構見る人が出てきたのですが、ネットの特徴で、野次馬というかリアルでは決して言わないことをコメントに書く人が現れたんです。

「おっぱい おっぱい」って。

彼女はリアルで友達とカラオケの時伴奏するだけじゃなくて、他の人とも音楽を楽しみたいとアップしたのに、演奏ではなく肉体的なことを目的に視聴されたのがいやになって、ちまちまアップしてきたものを削除しようと思ったらしい。

だけど よっぱらったときドンキだかどっかで怪獣のきぐるみを見つけて、酔った勢いで買って、肉体的な特徴を消すためにそれを着て再度ニコ動に登場。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3341314
(ニコ動のIDが無ければ無料で取れますし、youtubeにも転載されています)

目的は身体を観られないためだったのですが、その奇抜な衣装が人の目を引き、たちまち注目を浴びるようになり、過去の動画も他の人が知ることとなり、人気者になったんです。

すると彼女とコラボするピアノ奏者、バイオリン奏者、リコーダー奏者が現れだした。

個人で演奏しているだけじゃなくて、公の場で演奏をしたいという人達が、動画サイトの存在を使って演奏をアップしだしたんです。


デジカメで撮っているのかビデオで撮っているのかわかりませんが、生演奏とは音質が劣りますが、それでも鑑賞に十分耐えうる音質。

コンサートを開いて欲しいとか、CDを出して欲しいとか、要望が出るまでになった。
彼女に触発された人達がコラボとかやりだして、ネット上でミニコンサートを開くようになった。

もちろん、動画の視聴数でどれだけの人が視聴したかわかるのですが、アップした人が視聴者がどう感じたかも知ることができる。
これが動画サイトとコンサートの違い。


ピアノだと、、、何人か知ってますが、、、まらしぃさん。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6888576
音大生だそうです。


プロだと、、
youtubeにアップされているがリンク貼ると叱られるので、、、

<Yanni - PlayTime, Concert Event 2006 (Short edition) >

で検索すると演奏が観れます。
シンセサイザーですが、途中でピアノ音源になってます。
yanniのピアノ演奏もyoutubeで観れます。

で、彼の演奏を聴いて真似てピアノ演奏をアップするつわもがyoutubeに自分の演奏をアップして玉砕しています。笑

みんな がんばれー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

web上で見たり聴いたりするすることも今は色々できますね。
そういったものは自分でも探しやすいのですが
実際聴く機会がどんなところにあるか見つけにくかったので
質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 00:38

役所とか、文化センターのロビーでお昼休みに無料でやっていたり、


区民文化センターなどの催しのチラシを見ると、音大の院卒レベルの演奏が無料で聞けるコンサートがあったり、
近くに音大があれば、ホームページを見ると、無料や1000円程度のコンサートも頻繁にあるものです。
お住まいの地域の新人演奏会や、場合によってはコンクールの公開審査(無料やプログラム代)、音大の卒業試験もフリーだったりします。行きつけないと、ドキドキかもしれませんが、何ということはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンクールや音大の卒業試験も聴きにいけるんですね。
役所系もチェックしてみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 00:24

ピアノだけではないのですけど。

。。

ランチタイムコンサートなどはいかがでしょうか?私は聴きに行ったことはないのですけれど、いろいろなホールでやっています。

後、ゴールデンウィークにはラ・フォル・ジュルネ・などのフェスティバルが開催されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ランチタイムコンサートですか。良さそうですね。
ラ・フォル・ジュルネは行ってみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 00:27

ジャンルにこだわらないのであれば、ジャズバーやライブハウスなんかいかがですか?


都内はもとより、ちょっと大きい地方都市なら何処にでもあると思いますよ。
地元ミュージシャンの演奏であればミュージックチャージ1000円から2000円くらいで聴けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジャズバー、ライブハウス思いつきませんでした。
ジャズピアノも気になります。
都内に住んでいるので色々たくさんありそうです。
チェックしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 00:31

・ホテルのラウンジなどで、飲み物を頂きながら・・・・。


・音楽大学の周辺を、夕方~夜ブラブラ歩けばどこからともなく聞こえます。但し練習ですので「雑音」に近い場合も。
・例えば、東京駅の丸ビル(新丸ビル?)コンサートとか、ホームページで調べて・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホテルのラウンジなどで、聴けたりするのですね。
音楽メインではなく、「~ながら」で聴ける機会は色々ありそうな気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!