プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の部活で、ジャズを演奏するクラブに入りました。

ボーカルなしで、スタンダードな曲がたくさん入っているアルバムを紹介してください。

A 回答 (3件)

すみません。

No2です。ちょっと思い出して手持ちをあたってみたのですが、ウイズ・ストリングスものには結構スタンダード曲が入っています。
・charlie parker with strings(complete master takes):アルトサックス
・clifford brown with strings:トランペット
・ben webster with strings(music with feeling):テナーサックス
・scott hamilton with strings:テナーサックス
あと、好みがテナーなので・・・
・scott hamilton (the man plays requested standards)
・eddie higgins quartet(my foolish heart)
・john coltrane quartet(ballads)
・eddie higgins trio (haunted heart):ピアノトリオ
などのアルバムはほとんどがスタンダード曲です。
    • good
    • 0

こんにちは。

バンドでしょうか?それともコンボでしょうか?
スタンダードばっかり入っているアルバムを探すのはなかなか難しいですね、バンドでしたらベニーグッドマン,グレンミラー,デュ―クエリントンでamazonやtowerで探せばいろいろありますが・・・。
こちらのサイトでいろいろ聴いてみてははいかがでしょうか?スイングジャーナル社が開いています。
http://jazzcd.jp/
またスタンダード有名曲を曲名別に並べているサイトです。こちらもいろんな演奏を聴けますよ。
http://www.jazzstandards.com/compositions/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。是非参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 16:44

何年か前に「スウィングガールズ」という高校生が吹奏楽部に入り、ジャズを演奏するという映画があったと思いますが、その収録曲を収録している「SWINGーall about BIG BAND」が一番お薦めじゃないかなと思いますね。


あと、ジャズをたくさん聴いて演奏する幅を拡げたいなら、
「ベスト・ジャズ100」
「ベスト・ジャズ100プレミアム」
がお薦めですね。値段も安いし、収録曲もたくさん入っていますしね。

最後に私がお薦めするジャズの名盤アルバムを紹介しておきますね。

「King of Blue」マイルス・デイヴィス
「Waltz for Debby」ビルーエヴァンス
「Ballads」ジョン・エルトレーン
「SaxPhone Colossus」ソニ・ロリンズ
「Moanin」アート・ブレイキー&JM
「Somethin Else」キャノンボール・アダレイ
「Cool Struttin」ソニー・クラーク
「Art Pepper Meets The Rhythm Section」アート・ペッパー
「Scene Changes」バド・パウエル
「Helen Merrill With Clifford Brown」ヘレン・メリル
「Portrait in jazz」ビル・エヴァンス
「A Love Supreme」ジョン・コルトレーン
「Story on Dial Vol、1」チャーリー・パーカー
「Study in Brown」クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ
「Maiden Voyage」ハービー・バンコック
「Cookin」マイルス・デイヴィス
「Groory」レッド・ガーランド
「Quiet Kenny」ケニー・ドーハム
「We Get Requests」オスカー・ピーターソン
「Getz Gilberto」スタン・ゲッツ

私がお薦めするアルバムはこれぐらいですかね。
参考にして頂けたら嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。たくさん紹介頂けて嬉しいです。是非参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!