アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[アプリケーションが見つかりません]


フリーソフトをダウンロードして、起動しようとしたら「アプリケーションが見つかりません」と表示されました。
試しに「保存」ではなく「実行」でやってみたのですが、やはり同様でした。
色々試してみたら、どうやらZIPファイルでのみこのようなことが起こるみたいです。



今まで色々なソフトをダウンロードしてきましたが、こんなことは初めてです。
何か削除した覚えもないので、どうしていいか分かりません。



皆様のアドバイスお願いします。
ちなみにwinのVistaを使用してます。

A 回答 (7件)

>ちなみにwinのVistaを使用してます。


WindowsMe以降なら、本来OSが標準で対応しているファイル形式ですから、*.zipをダブルクリックすればきちんと解凍ができるはずなのですが、それができないということは*.zipについての関連づけが破損していたり不整合が起きていたりすることになります。
それを解決しないで他のツールの導入を勧めるというのは正直感心しません。

ZIP ファイルの関連付けの設定を初期化したい
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm

この回答への補足

まず5W2Hさんの方法でやってみました。
リンク先の方法を試したら、ソフトのダウンロードはできるようになりました!
しかし、今度はフォルダの中の「アプリケーション」をクリックしても
「このアプリケーションは、このフォルダにあるほかの圧縮ファイルに依存している可能性があります。アプリケーションを正しく実行するには、最初にすべてのファイルを展開することをお勧めします。」
と表示され、「すべて展開」を選択したんですが新しく空のフォルダが作成されるだけでした。



これはまた何か別の問題なんでしょうか?それともこの状態で解凍ソフトを使えばいいのでしょうか?
無知で申し訳ありません。ご回答お願いします。

補足日時:2010/04/18 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

****

お礼日時:2010/04/20 01:32

>CookManager 2.0.2.0というフォルダは作成されるんですが、0バイトで中身は空でした。


ああ、すべての原因はそこにあるのかも知れませんね。

原因や解決策まではわかりませんが、なんとなく、ウィルス対策ソフトがなにかイタズラをしているような気がします。対策ソフトの提供サイトに何か通知があるかも知れません。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=9268
http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa4573174.html
http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa5194274.html
などで同種の事例がみつかります。
最後のURLでは解決策らしいリンクが紹介されていますが、残念ながらリンク切れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を参考に色々調べてみたのですが、全く分かりませんでした。
ウィルス対策ソフトは「フレッツウィルスクリア」を使っているのですが、
サイトの方にも特に通知は無かった気がします。


解凍ソフトを使えば済む話なんでしょうが、元々出来るものが出来ないの
気になってしまいます・・・。




先が中々見えないので、とりあえず質問は今日中に一度閉じたいと思います。
5W2Hさんには大変お世話になりました。
無知な自分に親切丁寧に対応して頂いて感謝しております。
完全解決とはいきませんでしたが、最初に比べたらかなり進歩しました。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 02:42

#5です。


>手順4のように「残り時間を・・・」という画面が出てこずに
サイズがあまり大きくないので、スペックの高いパソコンならその画面は目にとまることなく解凍されます。が、
>また空のフォルダが作成されてしまいます。
これは変です。
隠しファイルだけでなく*.exeや「background」というフォルダも作成されましたので、ちょっと動作がおかしいですね。
ひょっとしたらダウンロードがうまくいってないのかもしれません。
もう一度ダウンロードしてみてください。966kbの「CookManager.zip」というファイルがダウンロードされ、解凍すると総計 2.35MBの「CookManager 2.0.2.0」というフォルダが作成されるはずです。

>フォルダはダウンロードの一覧からドラッグしてデスクトップにもっていってるのですが、だめでしょうか?
ダウンロードしたものが保存されていたフォルダからドラッグ&ドロップでデスクトップに移動(もしくはコピー)したんですよね。これは大丈夫、手順はあっています。

この回答への補足

>966kbの「CookManager.zip」というファイルがダウンロードされ、解凍すると総計 2.35MBの「CookManager 2.0.2.0」というフォルダが作成されるはずです。



CookManager 2.0.2.0というフォルダは作成されるんですが、0バイトで中身は空でした。
ダウンロードも、特に問題なくしてるのですが・・・。
なにか設定がおかしくなってるんでしょうか?

補足日時:2010/04/20 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*****

お礼日時:2010/04/20 01:35

#4です。


「すべて展開」をしてください。
http://www.openspc2.org/reibun/WindowsVista/fold …

この回答への補足

リンク先のように、展開するフォルダを選択し展開をクリックしたのですが、
リンク先で言う手順4のように「残り時間を・・・」という画面が出てこずに
また空のフォルダが作成されてしまいます。
やり方が悪いのでしょうか・・・
フォルダはダウンロードの一覧からドラッグしてデスクトップにもっていってるのですが、だめでしょうか?


念のためソフトをダウンロードしたサイトを・・・
http://cookmanager.client.jp/

補足日時:2010/04/19 13:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

*****

お礼日時:2010/04/20 01:34

#3です。


>これはまた何か別の問題なんでしょうか?それともこの状態で解凍ソフトを使えばいいのでしょうか?
通常の動作です。
解凍したファイル群の中の*.exeをダブルクリックしたけど、その*.exeは単体で動作するのではなく、同じ階層に存在するはずの*.dllを伴って動作するのでしょう。
しかしWindows標準のZIP書庫内では、一つのファイルのみしか動作させることができませんので、
>「このアプリケーションは、このフォルダにあるほかの圧縮ファイルに依存している可能性があります。・・・
というダイアログにつながります。

その*.zipフォルダ全体を一度すべてデスクトップ上にでも解凍した上で、できたフォルダ内の*.exeをダブルクリックするならきちんと正常に動作するはずです。

この回答への補足

>*.zipフォルダ全体を一度すべてデスクトップ上に解凍


いまいちやり方が分かりませんでした・・・。
フォルダをただデスクトップに持っていく、というわけではないのですよね?
(デスクトップに持っていき、開きましたが前回と同じことしかできませんでした)
何度も申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

補足日時:2010/04/19 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*****

お礼日時:2010/04/20 01:33

違う解凍ツールを入れてみましょう。


ExplzhはVista対応です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先の解凍ツール、検討してみます!

お礼日時:2010/04/18 15:00

「解凍ソフト」で検索するとお探しのものが出ると思います、


ZIPファイルならば特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解凍ソフトは今まで意識してなかったのですが、検討してみます!

お礼日時:2010/04/18 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!