プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方教えていただければと思います。
現在、五十肩で通院しています。
レントゲンで見たところ、肩に小さな石のようなものができていて癒着しているとのこと。
週1回、癒着を解消する注射を肩関節に打ってもらっています。(かなり痛い...)
また肩の体操も教わり、朝晩行っています。
この治療と体操を行って既に2年以上経ちます。もっと早く治ると思っていたのですが...
治療に2年以上かかることは珍しくないのでしょうか? それとも治療方法を変えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>体操は、指先を鎖骨付近に置いた状態で肩を回すという内容です。

これだけですか??
これでは正直厳しいかもしれません。医師法の関係で詳しいアドバイスは
出来ませんが、病院変えてみてもいいかもしれません。病院によっては、
専門家がマンツーマンでリハビリを行ってくれるところもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

指示された体操は、これだけです...
この体操だけでは治りにくいんですね... 今まで信じて体操していただけに少しショックです...

やはり病院を変えて新たな治療を受けてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 06:46

No.3です。

補足ありがとうございます。


ちなみにどのような体操ですか?
病院ではどのような治療をしていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

体操は、指先を鎖骨付近に置いた状態で肩を回すという内容です。(右肩ならば右手の指先を右肩の鎖骨付近に置いた状態)
これを朝晩、前後に30回くらいずつ行います。

病院では肩に注射を打っています。また肩を温めながら振動を加える機械を10分程行っています。

お礼日時:2010/04/19 06:50

通院とは整形外科ですよね??




放っておいても治ると言うのは

痛みだけが取れて関節の硬さが残っている場合
もともと軽度の五十肩だった

だと思います。痛みが強い、関節が硬いケースは積極的な治療が必要
です。どんな治療を行っているかわかりませんが、やり方が悪いのかも
しれませんね。

しっかり正しく治療を行えば、数ヶ月~一年ほどで治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。整形外科です。
私の場合、教えられた体操を1日サボっただけで、次の日に硬さを感じるので、関節が硬いのではないかと思います。
それにしても2年はかかりすぎかな..とも思っています。
正しい治療...と思って通院していたのですが、治療を変えてみようかな..と思っています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 20:58

ほおっておいても一年ぐらいで自然と治るものなんですが。


ひとによって違いますが。
なまじっか変にいじってしまったゆえにこじらせてしまったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに放っておいても自然治癒するという話はよく聞きます。
それゆえ2年もかかるのが疑問で質問してみました。
実は私も今の治療をしたが故に、長引いてしまっているのではないか...と感じていました。
治療を変えてみるか、放ってみるか... まだまだ悩みそうです..
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 20:55

私は2年近くかかりました。



治療法は、ある様で無い様な・・・
私の場合は50肩と特定するまでの時間が長かった・・のが実情ですが。

友達に治療師がいて、50肩の定義に当てはまらない・・との事で・・
50肩ではない・・との事・・
1年半ほど、腱鞘炎かもとか、使いすぎによる披露か・・などと思い、それらの対策に時間を費やしてしまいました。

とうとう、眠ると激痛が走り、眠れなくなってしまい、病院へ・・50肩との事。
シップ薬と体操を教わりましたが、両方ともすでに行っているものでした。

しかし、50肩との診断を得たので、治療は治療師(友人)に頼みました。
完治までには半年ほどかかりましたが、日々痛みは薄まって行きました。
薄皮が・・と言うくらいの早さで・・
一ヶ月ほどで、激痛も治まり・・眠れる様になりました。
痛みを感じなくなるには、先ほど書いた様に半年ほどはかかりました。

しかし、肩には3年ほどは違和感が残りました。

どの様な事でも共通して言えるかと思いますが、痛みがある時には、身体が緊張しています。
つまり固まっています。
その緊張をほぐす事が一番必要・・の様に感じます。

保険での治療では、治療時間も限られていますので、十分に身体をほぐすなどは望み薄・・の様に感じます。

私の友人は、いわゆる街の治療師ですので、保険は利きませんでした。
1時間6000円・・・
最初は毎日・・一週間後からは二日おき・・その一週間後からは三日おきに・・その一週間後からは週一にと間隔を開けては行きましたが・・
結構なお金がかかりました。

しかし、あの眠るとまもなく(15分位すると)激痛が走る辛さから解放されたのですから、安いもの・・と思っています。


参考にもならないとは思いますが・・
色々と試されると良いと思います。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
保険適用外だとやはり治療費が大変ですよね...
やはり治療を変えてみようかなと思い始めています。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!