プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あんたこそどっかいき!」というののは、どういう意味ですか。

じょうたいは、下記のとおりです。
A:「なんであんたもおんの!きょうはうちとでーとのやきそくやねんんで」
B:「そんなん関係ない!あんたこそどっか行き!」

特に、その「どっかいき!」どういういみですか。「どこかへ行きますか?」と同じですか。

A 回答 (5件)

>「あんたこそどっか行き!」

「あんたこそどっかいき!」というののは、どういう意味ですか。

発言者でないと正確な意思・意味合いは分からず不確かな推定となりますが・・・
私流に解釈・推測しますと
A:「なんであんたもおんの!きょうはうちとでーとのやきそくやねんんで」

↓
A:「何で、貴方も居てるの?今日は私とデートの約束してるのですよ」

B:「そんなん関係ない!あんたこそどっか行き!」

↓
B:「そんな事は私に関係ない!貴方こそ何処かへ 勝手に行ってよ!」

※特に、その「どっかいき!」どういういみですか。「どこかへ行きますか?」と同じですか。

↓
何処かへ勝手に消えて、邪魔せずに行ってくれ・・・の意味であり、「どこかへ行きますか?」というような相談や打診ではなく、強い拒絶・命令調の意思表示&表現だと思います。
    • 0

あなたの方こそ、この場から立ち去りなさいよ!という敵対している意味ですね。

• 0

失せろ 消えろ いなくなれ って意味です。

beat it! bi〇ch  って言い返せば?
    • 0

どこ語か知りませんが、

A: なぜ、あなたも居るの? 今日は私とデートの約束じゃないの?

B: そんなこと関係ない、あなたこそ、どこかへ行って(しまいなさい)

「行き」は「行く」の命令形で「行け」と同じ意味に使う所(例えば北九州)があります。「行き(なさい)」の終わりが、省略されたとも言えますが、「行きなさい」から感じられる尊敬の意味はありません。
    • 0

こんにちは。

「何処かへ行って!」「あっちへ行って!」「この場所から離れて!」「私と同じ場所に居ないで!」「私と同じ行動しないで!」
こんな感じではないでしょうか?
    • 0