プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この事件の犯人、量販店の防犯ビデオに映っているならまさに逮捕も近いと思いますが、それよりも気になることがあります。
この事件、関係者ではないので、言及することはできませんが、報道を見ていますと、この事件、後になって、事件前の不審人物の目撃、事件前後の不審人物、不審車両の目撃などボロボロの近所の人から多数目撃談が出てきますよね、なぜ、その時点で警察に相談する人がいなかったんでしょうか?

また、極めつけは、20日の午前0時ごろに怒声や悲鳴を聞いた人達です。ある人は猫の悲鳴と勘違いしたそうじゃないですか? 成人女性(もしくはお子様2人? でも頚部圧迫で先に殺されたところを見ると・・・)の表現できないような恐怖に直面した声を猫の声なんかと勘違いしますかね~? 第一、同時に怒声も聞こえたわけだし。それに猫の悲鳴と思ってもどこかで もしかして 女性の悲鳴にも聞こえる と思ったなら、猫の悲鳴じゃない確率を少しでも考慮して、通報するべきだったのではないでしょうか?
もし猫の声でも勇気ある誤報だと思うのですが?
あまりにも通報への意識が軽すぎると思うのですが?
それに1人でも猫の悲鳴と勘違いしたなら、閑静な住宅密集地なら他にも何人かきいているはずです(そこまで深夜というわけでもないし)
この時点ではまだ遺体も運ばれていなかったでしょうし、それどころか旦那さんは1時半まで生存が確認されています。
午前0時の時点で通報し、すぐに福岡県警が駆けつけていればここまで酷い結果にはならなかったのでは?

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

大変痛ましい事件だと思います。



ただ、他の方のご回答にもありますように、警察の対応の悪さから通報をためらったという住民も多いのではないかと思います。

私にも経験がありますが、家の玄関前の路上でカップルと思える男女が争っていて、女性が「助けて。殺される」と
叫んだので、主人と相談のうえ、警察に連絡しました。
女性は殴られたり蹴られたりしているようだったので、主人が隣家の息子さんと道に出て行き、助けようとしました。
私はその間に警察に通報したのですが、10分くらいして来た巡査に、
「そのカップルとの関係」(まるで無関係です)
「何時何分に争いを見たのか・聞いたのか」(だから今ですってば)
「争いの理由は」(知りませんよ、そんなこと)
「何故とめようとしたのか。関わりがあるのではないのか」(だって、女が殴られているんですよ。とめるでしょ、ふつう)
「本当に知らない人か」(だからっっっっ)

というような調子で、無礼な尋問を受けました。
巡査は二人。中年と若い人でした。
非常に感じが悪く、こちらが犯罪者といわんばかり。

これでは、次に、夜間に近所で悲鳴をきいたとしても
通報はしたくなくなります。

結局、その時のカップルはそのまま何事もなく「ケンカ
しないように」くらいのことを言われて帰り、女性の身を案じて通報した私たちは、そのあとくりかえし事情を聞かれるハメに…。
善意でしたことなのに犯罪者扱いでは、よほどのことでなければ「警察に通報しよう!」という気にはならないと思うのです。

住民の人たちよりも、警察そのものにもっと意識を高く持ってほしい、と思うのは非情すぎるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました^^

お礼日時:2003/06/24 18:54

 甘い。


 猫の鳴き声との勘違いに関しては、私もよく聞くので分かりますが、人の悲鳴と紙一重です。また、猫以外にも人の悲鳴と紛らわしいものはあり、鳥の鳴き声などはたまに聞いていて気持ち悪く感じる事があります。特定できない以上、通報は無理でしょう。駆けつけた警察官の応対の悪さが出ていますが、いたずら通報も多いのでそういうことも対応の悪さと関係していると思います。
 では、話の核心に行きましょうか。

>午前0時の時点で通報し、すぐに福岡県警が駆けつけていればここまで酷い結果にはならなかったのでは?

 仮に警察官が現場に来ても、うまく夫婦喧嘩に見せかけた犯人にごまかされて終わりではないでしょうか。犯人は、相当、残酷な手口で殺しているので、現場に犯人がやってきてもさほど動揺しないでしょう。
 よって、駆けつけたところで無意味だったと思う。警察も、事件を関知していない以上、強く動くことは出来ないと思う。残念だがこれが現実。悲鳴の通報程度では、事件関知は不可能だし、そうして事後に警察を責め立てたところで被害者は返ってこない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました^^

お礼日時:2003/06/24 18:53

私も事件のニュースで近所の人が証言をしているのを見て同じ感想を持ちました。

「だったら通報すれよ」と。
でもそれも結果論というか、事件になったからそういえるのであって、もし私の近所で同じような声や音が聞こえても果たして通報するかどうか自信ありません。
というのも警察官の対応にも疑問があるからです。以前軽い接触事故や、誰かに因縁をつけられた際に通報したことがありますが、その時の警察官の対応は、「で怪我はしていないのね」とか「実際に何か被害にあったの」と到底納得のいく内容ではありませんでした。
何かあってからでは遅いから通報しているのではないかと思いますが、現在の警察はそういう認識では動いてくれないようです。非常に残念な世界です。
被害者の方々は本当に気の毒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました^^

お礼日時:2003/06/24 18:55

#5です。



他の質問を見ていたら、まさに通報した結果の質問がありました。
ご参考までに。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=583449

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=583449
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました^^

お礼日時:2003/06/24 18:55

静かな住宅街に住んでますと、子供の泣き声叫び声、子供を怒る怒声、何かの金切り声などしょっちゅう聞こえてきます。


それらをいちいち通報していてはきりがありません。
ですので、よっぽどはっきりと「助けてー」とか「人殺し-」とかいうのが聞こえなければ、通報はしないと思います。

また、警察から見れば、つまらないことでの通報が多いと、本当に事件性が高い通報の対応が遅れる可能性もあります。

事件当時どのような音が聞こえたかわかりませんが、通報しなかった人を責めることはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました^^

お礼日時:2003/06/24 18:56

おっしゃる事はよく分かります。


私も通報していればよかったのにと思います。
そしたらきっとせめてご主人だけでも助かったかもしれません。
でも、通報って簡単なことじゃないと思うんです。
電話をかけてはい終わりという問題でもないし、勇気がいるというのはもちろん、ただ電話で通報するだけでも必ず名前や住所を聞かれます。そうなると身の危険も関わってくるかもしれません。

ちょっと別な話になるかもしれませんが、数日前に男性二人がコンビニ前の車道に寝ていた人たちを注意したら車で追い掛け回されて暴力を振るわれて一人は重体になったという事件もありました。
正しい事をした人が命を狙われている時代だとやはり通報するのは結構難しい事だと思います。

だったらどうしたらいいのかはわかりませんが、報道などでも目撃者の方の証言を放送しますがその際にその人の体や家の一部などあきらかに近所の人や顔見知りなら分かるようにしていますがあれもその証言者の方を守るという点ではかなり配慮にかけていると思います。

証言や通報がしやすくする事がなにより大切だと思います。

今回の事件は確かにたくさんの方が声を聞いたり、事件に関することを証言していますが、きっとその目撃者の方たちも通報していればとすごく罪の意識にかられていると思います。あまりその方たちを責めるような事はどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました^^

お礼日時:2003/06/24 18:56

現段階では怒声や悲鳴は事件と関係するものとは断定できない状態ですよね。



悲しいかな、多くの人たちはちょっと不審な点があったり変な物音を聞いたりしてもそれが長時間続いたり自分に被害を及ぼさない限り、あまり通報などしないでしょう。

悲鳴を聞いた人たちも本当に猫の声を聞いたのかもしれませんし。
人間の断末魔の叫びを聞いたことがある人もそう多くないと思うのでまさか人の声じゃないだろ?と思うのが当たり前なんじゃないかなと思いますし。

不審車両にしても普段みかけない車はみんな不審車両になってしまいますし。

別に薄情に答えているわけではなく現状はこんなものじゃないかな、と私は思います。

逆にあなたならどの程度のことで通報しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました^^

お礼日時:2003/06/24 18:57

不審人物や不審車両というものは、後から言われて


そうじゃないかと推測するものです。

ま、あきらかに不審であっても、事件性もないのにそれを通報したりはしないでしょう。

また、他の質問(参考URL)のように通報しても
夫婦ケンカとかもあるようですね。
ま、通報するにこしたことはないでしょうが、この通報件数が1件というのもあるように、無関心化が広まっていると思われます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=583449
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました^^

お礼日時:2003/06/24 18:55

本当に、可愛そうな事件でしたよね。

         後から、あれは悲鳴だったのかも、、、と証言されても、確かに遅すぎますよね、   私も、同感ですが、今の世の中何事もかかわらない方が身のため、、って思っている人が多いのではないでしょうか??          現に、家の近所でも時々すごい夫婦喧嘩が始まりますが、(酔っ払い、大声でぶっころすぞーなどと怒鳴り散らし、ひどい時は窓ガラスまで、割れる) それでも、近所の人は自分の家の窓を閉め、その声を聞こえないようにするだけで、きっと誰も通報した事無いんじゃないかな??  私も、そのうちの一人で情けないですが、、、きっと、かかわりたくないし、面倒なんじゃないかなって思います。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました^^

お礼日時:2003/06/24 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!