プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。USBメモリの使用方法が全く分かりません。どなたか詳しく教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以下の画像を使って説明します。


1 http://direct.sanwa.co.jp/images/goods/USB-HUBN1 …
2 http://gigazine.jp/img/2008/07/27/32gb_usb/32gb_ …
3 http://gigazine.jp/img/2008/02/04/usb_memory_lif …
4 http://i-love-windows.blog.so-net.ne.jp/_images/ …

まず、画像1 のような穴がパソコンのどこかにありますから探してみてください

次に 画像2 のようなUSBメモリを最初に探した穴にさします。
画像 画像3 のように指します。

次に パソコン画面左下の スタート をクリック
次に マイコンピュータ をクリック
そこまでいったら 画像4 の赤色でかこんでいる物がありませんか?
<なかったら 画像2 が 画像1 にちゃんとささってるか確認>

赤色で囲んであるこの リムーバブル ディスク っというのがあったら完成です。
この リムーバブル ディスク というのがUSBメモリです。
あとは、この リムーバブル ディスク をクリックして好きなデータを入れましょう。
    • good
    • 83

USBメモリーはジャックに差し込むと自動的にコンピュ-タが認識し、一つのドライブ名が割り当てられます。

その使い方は他のHDの場合と全く同じですが、容量が表示されたているとおりのサイズになるだけのことです。最近のHDは容量は数百ギガくらいで、大きなものだと1テラくらいのものがありますが、USBの場合は20ギガ程度が最大のサイズだと思います。しかしUSBの利点はそれをジャックから引っこ抜いて持ち歩けるところにあります。データを保存したものを他のコンピュ-タに差し込むとすぐにその中に保存したデータを参照したり、必要なときには編集したりすることができます。たとえば会社の仕事を自宅のコンピュ-タでやりたいとき、必要なデータをこれに入れて持ち帰ったりできます。しかし最近はそれをなくしたり、盗まれたりしてデータが洩れる事故が多発したために会社によってはデータをUSBメモリーに移すのを禁じたりしています。使うときにはじゅうぶんに注意することが必要です。
 また、ハッカーがUSBに對する攻撃をする例があり、そこにウィルスが仕込まれ、USBメモリーを媒体にしてウィルスをばらまかれるという事故が起きています。くれぐれもこれに気をつけてください。
    • good
    • 45

1.USBに差し込む


2.マイコンピュータをクリック。そこの中に、リムーバルディスク、などの名前で、USBメモリが表示されています。それをクリック。(そのUSBメモリの上で、右クリックして、プロパティを選ぶと、何ギガ、使用可能か、使用済みかが分かります。)
3.USBメモリの中身が表示されます。必要に応じて、コピー&ペースト、またはドラッグしてコピー。
4。USBメモリを最後に外すために…マイコンピュータに戻って、リムーバルディスク(USBメモリ)上で右クリックして、取り外し、を選ぶ。そうすると、無事に外せます。
    • good
    • 48

パソコンを単体で使っているいる人には持っていても役には立たないと思います。



パソコン(A)で作成したデータをパソコン(B)に移動させて活用するのなら
USBメモリは「データ移動媒体」として有能です。
    • good
    • 64

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!