アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 腎機能が低下して母が尿が100CCくらいしかでません。
それで体がむくみ肺に水も溜まってきて、処置もしにくくなってます。
尿が出る方法無いんでしょうか?これが効いたよって言う
東洋医学的や民間療法的なものでも良いので教えて下さい。
御願いします。

A 回答 (8件)

毎日、腎臓の部分にホッカイロをはるか、



塩(安価なものでOK)をフライパンでから入りして、それを袋にいれて温シップという手もあります。
水分代謝が悪くなった状態なので、体を温めたほうがいいと思います。
    • good
    • 11

スイカは元来利尿作用が高い果物として知られています。

この作用を凝縮したものに「スイカ糖」があります。中国漢方においてもスイカの効用は古くから伝えられています。
    • good
    • 14

どうも文脈から判断させていただくと、既に入院中で治療もお受けになっているのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

尿量を自宅介護の状態で正確に計ることは困難でしょうし(一日100ccなんですよね?)、肺に水も溜まってきているというのはレントゲンで肺水腫が認められていたり、泡沫状の痰が出ている(あるいは、気管内挿管されたチューブから引かれる)ということなのではないでしょうか?
つまり、既にかなり強力な利尿剤も大量に使われており、それでもなおかつ無尿の状態と言うことでしょうか。そうだと仮定しますと、現在の病態が急性腎不全にしろ慢性腎不全の更なる悪化にしろ、人工透析をしなければ早晩尿毒症となり(既になっているかもしれません)命の危険な状態であると言えます。もちろん全身状態が透析に耐えうるか、年齢はどうか、家族の方がそこまで希望されるか等によって今後の治療は変わってくるものと思われます。少なくとも、もはや東洋医学や民間療法で気長に直すというレベルの問題ではないような気がします。
私の記載していることが、私の根本的な勘違いであればお許し下さい。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 9

お医者様には、診察を受けてください。


 薬草療方法での療法を少し述べておきますので、実行してみてください。
 先ず「スギナ茶」「菊茶」がよいと思います、「スギナ」は、利尿剤ですので、お茶として飲むか、お茶を煎じて飲んで下さい。
 良い効果が出ます。
    • good
    • 7

当然、医師の治療は受けられていますよね。


排尿が少ないと副作用がありますから、診察は受けてください。

野菜で利尿効果があるものは、キャベツ・きゅうり・とうがん・ねぎなどです。

漢方については次のページをご覧ください。http://yakuyaku.ouchi.to/cgi/search/05_02.html

ただ、漢方薬も選び方が難しく副作用もあります。
参考URLに漢方薬と東洋医学のリンク集がありますから参考にして、漢方薬局に相談されるのがよろしいと思います。

お大事に。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腎臓病」
「東洋医学的や民間療法的なもの」で悪化させる可能性もあるのではないでしょうか?

「尿量が少ない」のは問題ですので、直にも病院で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お医者さんに相談してください。


素人判断は危険です。
腎機能が落ちている場合、水分の排出だけではなく毒素の除去能力も弱くなっている可能性があるわけです。
普通の人にはなんでもない食品や薬が、体に大きなダメージを与える可能性があります。

たとえばカリウム。
透析患者などはかなり厳しい制限をやっています。
なぜなら、腎機能が落ちている人が大量にとれば心臓を止めてしまうからです。
これは漢方薬とか健康食品など、健康によいと言われているものに特に大量に含まれていることがあります。
腎機能が弱っているときに、素人判断は非常に危険な結果を招きますよ。
    • good
    • 2

参考までに、カフェインは利尿作用がありますよ。


お茶(日本茶・紅茶)や、コーヒー、コーラなどに多く含まれてます。
でも、腎機能が低下しているのなら、それを援護してあげるような食生活
の方がいいですよね?私も他の方の意見が聞きたいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!