アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
庭にこのような竹?が無造作に生えてます。それは構わないのですが
これは何ですか?名前ご存知の方いらっしゃいますか?
勝手に竹と思ってますが ここにあったら良いと思い植え替えると枯れてしまいます。
この植物についてもっと知りたいと思い質問させて頂きました。

「竹?」の質問画像

A 回答 (2件)

>竹?


これは何ですか?名前ご存知の方いらっしゃいますか?

       ↓
「トクサ」です
半日陰の湿地を好む植物です。
我が家では庭の石灯篭の周辺に植栽しております。
和風で中々味わいのある手入れも余りしなくて良い丈夫な植物でもあります。
植え替えは、おそらく根を傷めず、多い目に土壌ごと掘り起してやれば、茎は一旦枯れても、再生し根付くと思います。
後は乾燥と強い日射が禁物ですので、植栽の場所・土壌に配慮してやり、周辺に他の樹木やエクステリア(灯篭・手水鉢・井戸)を配して強い直射日光を避ければ良いと思います。


参考記事URL
http://www.mitomori.co.jp/hana3/hana2.15.004toku …


http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、ありがとうございます。竹に似てるんでてっきり竹かと
思いました。和風でいい感じですよね。
参考URL見させて頂きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 18:33

これは竹じゃないです、トクサといったかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いてみてよかったです。
そんな植物があるなんて知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!