プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏肉を使ったお手軽なレシピ教えてもらえますか?
できればたくさん野菜とれるようなトマト鍋を作りたいです。前にトマト鍋の素(スープで材料いれて煮込めばできるもの)を使って作ったらトマト嫌いの主人がおいしいといって食べてくれたのでまた作りたいのですがその素が季節変わってしまったからか店にないので今度は自分で作ってみたいと思って質問してみました。よろしくお願いします。もちろん他のメニューのレシピも知りたいので教えて下さい。

A 回答 (6件)

トマト鍋レシピは既にでているようなので、他のレシピを。



焼肉のタレ焼き:
1)鶏肉は一口大に切っておく(唐揚げ用でも可)。ジップロック袋にいれ、おこのみの焼肉のタレも一緒にいれて揉み、30分~一晩つけておく。
(この段階で、冷凍保存可能)
2)耐熱皿にキャベツ、タマネギ等お好みの野菜を敷き、鶏肉をタレごとのせ、トースターで10分程焼く。鶏肉の上下をひっくり返してもう5分焼く
(焼く時間は加減してください。コンロのグリル、オーブンでも焼けます。)

イタリア風クリーム煮:
1)鶏肉は一口大に切り、塩コショウ、小麦粉を多めにまぶしておく。
2)フライパンに油を敷き、ニンニクを弱火で炒めて香りをだす。
3)鶏肉をいれ、表面に焼き色がついたら、牛乳を注いで弱火で煮込む。
4)スープにトロミがついたら出来上がり。お好みでコンソメ、鶏がら、塩で味を調える

ミゾレ煮:
1)1)鶏肉は一口大に切り、塩コショウ、小麦粉を多めにまぶしておく。
2)フライパンに油をしき鶏肉をいれ、表面に焼き色がついたら、薄めた麺ツユ、大根おろしをいれて煮込む

海南チキンライスも好きでよく作ります。
炊飯器で作れるレシピもありますし、作り方は様々なのでレシピサイト貼っておきます。
http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup …
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろレシピ教えて下さってありがとうございます。さっそく作ってみます。

お礼日時:2010/04/28 07:53

クックパッドさんから、沢山出てますよ~


http://cookpad.com/
もしくは、トマト鍋ではないんですが、こちらにも鶏肉を使ったレシピが載っています。
http://www.lovesweets.jp/niku/itiran/itiran1.html
サテーと呼ばれるインドネシア風の焼き鳥などは、簡単で美味しかったです。
参考までに。
    • good
    • 0

トマト鍋のレシピだとこれとかどうでしょ。


めんつゆを使って簡単に味付けしてます。
ベーコン・ウィンナーの部分を鶏肉にして、味見の際に物足りないようであれば軽く塩コショウを利かせたらいいと思います。
(ベーコンなどと違って鶏肉に塩気がないので)
http://cookpad.com/recipe/297081

質問者さんが利用されたトマト鍋の素が何ベースかわからないのであれですが、探せばシンプルに味付けが塩コショウだけのものから、ウェイパーを使って中華風、粉チーズを入れたイタリアントマト鍋まで色々あるようです。

後はこれもおいしかったです。
野菜はシンプルにキャベツの千切りのみですが、甘酢っぱい味付けなのでたっぷりの千切りキャベツと一緒に食べるとおいしかったです。
http://cookpad.com/recipe/1050919
    • good
    • 0

鶏肉に塩コショウしておきます。

次にフライパンにオリーブオイルとニンニクとローズマリーをいれてから火にかける。(弱火で香りが出たら予め下準備していた鶏肉に茶漉しに小麦粉を入れてまぶしてから炒める。まず皮目から確りこんがり焼きます。焼き色が付いたらひっくり返して白ワインをふりかけて蓋をして蒸煮して中まで火が通ったら出来上がりです。簡単で美味しく出来てお勧めです!!
    • good
    • 0

コンソメスープで煮て食べると簡単でおいしいです。


ムネ肉の皮をはずして一口大に切っておきます。皮は捨てずにとっておきましょうね。炒め物なんかに使えます。約500ccの水を鍋に入れて沸騰させます。沸騰したら固形コンソメを2個溶いて鶏肉と野菜を入れます。野菜はキャベツ、タマネギ、にんじん等何でもかまいませんが、色の出るものは避けた方がよさそうです。あくを取りながら煮込んで塩コショウで味を調えればできあがりです。カレー粉をちょっといれてもGoodですよ。
    • good
    • 1

トマトの野菜スープなら、ミネストローネで検索すればいろいろレシピが出てきます。


私は簡単にコンソメとトマトの缶詰で味付けしています。

鶏肉のレシピ・・・
から揚げもいいけどてんぷらにするのも美味いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!