アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが小学生の時、趣味で集めていた物を教えてください。

ちなみに私が集めていたものは、

・切手

・ビックリマンシール、きん肉マン消しゴム。
(同じ世代の方なら多いはず。)

・ジュース及び牛乳のキャップ。
(今考えたらこんなん集めてどないすんねんw)

またそれにまつわる思い出があれば簡単にでも書いてもらえるとうれしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私は・・・

ビックリマンのシール:女子でも集めるんですよ。私はスーパーデビルを当てて、男の子から何回「ちょうだい、ちょうだい」と言われたものか・・・
ビックリマンには「アイス」や、偽物(シールが「ロッチ」)も存在したとか??
ちなみに、私が小6の頃、「ビックリコ」というビックリマンの女の子バージョンのお菓子が一時期売っていましたが、シールを集めるほどでもなかったです。

ちびまる子ちゃんのグッズ:小学校高学年くらいに入ると「ちびまる子ちゃんブーム」。同世代の男の子たちの間ではドラゴンボールZが流行っていましたが、ほぼ互角くらいになるのかな?
文房具やハンカチなどは、もちろんちびまる子ちゃんで、小学校5年位かな?その頃には女の子の間では「きんぎょ注意報」のグッズを集める人もいて、漢字や算数のドリルの採点を隣の席の人と交換して、まるちゃんのはんこや、絵を描いて「よくできました」と書いていたものです。

香りつき色ペン

香りつき練り消しゴム

PPカード:女の子は「ちびまる子ちゃん」「きんぎょ注意報」のカードを集めている人がいましたね。
ビックリマンシールほどではなかったし、ムシキングのように対戦が出来ることはできず、単に当てるだけだったけどね。

ビーズ&スパンコール:どちらかというと、綺麗な色で華やかなスパンコール集めが流行っていました。
私たちの間での人気の形は「桜」「大きな星」。手芸やさんに行けば沢山売っていることを知らずに、当初はひたすらおもちゃ売り場のビーズに「桜のスパンコールが入ってないかな」と探し、名札に入れていました

におい玉:幼稚園~小学校低学年の間に集めていました。フルーツのいいにおいがして、女の子は名札の後に入れている人がいました(スパンコールも同じ)。
一度、幼稚園年長の頃ににおい玉をなくしてしまったときに、隣の男の子に「なくなったん?買ってきてあげようか?」と言ってもらいました。

ピアスシール:事実上ビーズやにおい玉の後です。
ぷっくりして1cmもない大きさのシールで、星や月などの形をして、きらきらしていました。
いろんな色のほか、ラメが入ったものや絵が書いてあるのもありまして、名札に貼り付けたり交換していたものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、女の子でもビックリマン集めてた人っていたんですね。。

パチモンのビックリマンも私少し買った事あります。
確か、チョコはなくシールだけで売っていた気がします。
めちゃ胡散臭いけど、つい買ってしまうんですね。

しかし、

>私が小6の頃、「ビックリコ」というビックリマンの女の子バージョンのお菓子が一時期売っていましたが、シールを集めるほどでもなかったです

こんなのあったの全然知らなかったです。
しかし、「ビックリコ」ってw 「ビックリマンが男子に大ヒットしたから今度は女の子用に作ってさらにもうけよう!!」てな感じで、
結局コケチャたんでしょうね。

練り消しゴムは私は集めてるってわけではないのですが結構、学校で「びよ~ん」と伸ばして遊んでましたね。

>ちびまる子ちゃんのグッズ:小学校高学年くらいに入ると「ちびまる子ちゃんブーム」。

好きな漫画のキャラグッズは集めたくなりますね。
私の場合は当時、少年ジャンプで人気だった「ハイスクール奇面組」の
グッズを買ったり、自分で作ったりしました。

回答ありがとうございます。

ビックリマンシールと言う人が何人もいるのにいないのが少し意外ですが、他にカードダス集めてました。

今と違って1枚20円で引け、ガンダム、ドラゴンボールなど複数の種類買っていて、最終的には1000枚以上持っていました。
    • 0
この回答へのお礼

カードダスとはよく聞きますが私の周りにはいなかったですねぇ。

>最終的には1000枚以上持っていました。

凄い数ですなww

今もお持ちなんでしょうか?

テレフォンカードです。

今は使えませんね;
    • 0
この回答へのお礼

テレフォンカードですか・・・このテレフォンカードも写っている有名人によっては将来すごくプレミアつく場合があるんですよね。

もし捨ててなかったら大事にとっておきましょう。。

給食に付いてきた牛乳瓶の蓋(厚紙のヤツ)

校庭の砂に混じっている、何か赤い粒(ザクロとか呼んでた)

お金かかってないなぁ~(笑)

赤い粒は、クラスの女子全員で集めました。
「卒業までに、匂い玉の瓶いっぱいにしようね」なんて言って、体育の授業中、先生の話を聞かずにうつむいていたっけ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳瓶の蓋って集めている人やはり多かったんですね・・・。

私も珍しい牛乳キャップが欲しいために嫌いな牛乳買って牛乳、川に捨ててました(あ~あ、もったいな)

当時、割と牛乳キャップ集め流行ってまして駄菓子屋に牛乳キャップ
のみが売られてた時期がありましたからね

趣味ではなかったのですが、低学年の頃は男はみんなパッチ(メンコ)、ビー玉です。

競って集め、放課後に勝負していたものです。戦利品も多かったですよ。当時は家の前の路上で遊んでましたね。

高学年になってようやく趣味に目覚め、1/43ミニカーです。当時のもの、いまだに持ってますよ。当時はころがして遊んでいたのですが、クラウンの観音開きのモデルなどは箱があると今では骨董品に近い扱いのようですね、我が家のものは箱も無く傷だらけで売り物にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ビー玉は男女問わず、集めた人、多いんじゃないでしょうか?

後、パッチ(メンコ)これ、私も低学年の時集めていたの思い出しました。自分らはベッタンと呼んでいたのですが、ガンダムのベッタンを
集めてましたね、表が絵で裏に何かごちゃごちゃ書かれていました。

女の子は絶対レターセットでしょ。

月間漫画雑誌の
『なかよし』と『りぼん』の付録のを本の貸し借り+付録交換してました。

でも手紙出す程遠くに友達がいる訳でもなく…
高校に入ってから捨てましたけど。

でも、友人の家に遊びに行った時、
彼女の子供(三姉妹)達から、
『これあげる~♪』って、
やっぱりレターセット貰ったので、
時代変われど、今も使いもしないレターセットの交換は友好の証し!?なのかな?
って(^^;
捨てる訳にもいかず、まだ持ってます(^^;)))
    • 0
この回答へのお礼

どうも女性はレターセット集めている人多いみたいですね。

しかも今でもそれが続いてる、

女の子にとって、とても魅力的なものみたいですね。

貰ったレターセット、大切にしてくださいね。

こんばんは

(1) キン消し
  私も集めていました。結構沢山集めたのですが・・・親に捨てられましたTT

(2) コーヒーの缶
私はコーヒーが好きだったので、集め始めました。
同じ種類のコーヒーでもデザインがちょこっと変わっていたりして
それが良くて数十種類集めたのですが…親に見つかり捨てられましたTT

(3) ポスター
レコードを買うと貰えるポスターを色々集めていた事もあります。
部屋中に張って、張る場所がなくなったら天井に張ったりしていました
・・・これも親に捨てられましたorz

※腹が立ったのので親の財布とか、服とか、靴とか、隠してやりましたよっはっはっは~
 怒られましたけどね^^;

• 0
この回答へのお礼

思い出の品を親に捨てられる。

>腹が立ったのので親の財布とか、服とか、靴とか、隠してやりました

気持よくわかります。

私は大人になって過去に実際に起こった凶悪犯罪や事故の本を買って
読むのが好きで、集めていたのですが、私が一人暮らししてる間に親が
気味悪がって全部捨てられたんですよ・・・本人にとっては大事なものなのにわからないんですね。ほんま、腹立つ~!!!

えんぴつを集めていました。

兄は古銭を集めていました。
私の鉛筆はその後しばらくして、甥っ子が使っていました。

現在も鉛筆、キーホルダー、耳かきを集めています。
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆もたくさん種類ありますからね。

古銭もなかなかセンスいいじゃないですか。。

質問者さんの思い出になる物であればいいですね。

こちらは、くだらない4個の石ころです。いまだに、棚に飾っています。飾ってるのは、おふくろさんのせいです。
 さて、その訳です。今から40十年前の小学6年生の時、運動会終わって、帰る途中4・5人の女子同級生にからかわれて、半ズボンの腰ポケットにごっそり石ころを入れられました。
 普通であれば、直ぐに自分で取り出しては投げるものですが、その時の自分は、気の弱かったのかな・・・何だか知らんけど、エン、エンと泣きながら、家さへ帰ったものだから、おふくろさんよ、怒るわ、怒るわ。
 おめぇ、ばっかじゃないの。女の子に泣かされる男いるかいな。あほう!
 それからです、その石を投げないで、棚に飾って、これから何かあったら、この石をみて思い出せというのです。というのは、自分って情けない男じゃのうと自覚できるからだというわけです。ちゅまり、おふくろさんの教育方針だったようです。
 しかし、そういっても、今になって知らされましたが、小学生5・6年生の女の子は、男の子より強いだそうです。背も高いしね。まいった、まいったです。
    • 0
この回答へのお礼

石ころとはまた珍しいですね。

色々、思い出が詰まった石ころ・・・ぜんぜんくだらないことないですよ。。

このアンケートいいですね!

昔を懐かしく思い出しました。

絵はがき
(旅行行った先で記念に必ず買ってもらっていました)

レターセット
(可愛いのが好きで使いもしないのにためてました)

折り紙
(学校でやってたんですけど、綺麗な和紙とか友達と交換したりしました)

消しゴム
(きん消しではないですが、文房具って小学生にも手が出せるのでつい買ってしまうんですよね)

シール
(これも使いもしないのにやたら集めてました)

応募者全員サービス
(雑誌のアレにつられて必ず応募しちゃってました)

懐かしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごく女の子らしいですね。。

応募者全員サービスって少女漫画雑誌のことでしょうか?

あ、いや、なんか姉と妹も持っていましたんで。。