30年程昔の話で、分かる方お願いします。
当時、私は専門学生でした。
その時の教材に使用されていたOS が何だったのか知りたいのです。

画面は、旧式の英語版Windows (当時は最新)でした。
マウスポインタが2つ画面に表示されていました。
今だと?アプリケーションを使えば、簡単に出来ると思いますが…
当然その頃は、そんな便利な物は有りません。

当時は?Windows95 を搭載するPC が発売されたばかりで、価格もPC-98 機
で、30万円代が登場して一般にも?出回り出した頃です。
今の様なOS は、勿論有りません。
Windows NT3.51 支流で、NT4.0 が出る(販売時期の発表はされていた)前、
Windows 3.0 は有りましたが?MAC.PC も学校には、有りましたので画面の
違いは、学生だった私でも?一目瞭然です。

分かる方、居られましたら?回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

30年前といえば、1980年の頃ですね。



その頃は、一般ユーザーには、OSではなくBASICを搭載したパソコンが多かったと記憶しています。
IBMのPC-DOSが初めて出た頃であり、Windowsはまだ出ていなかったはずです。
当時はOSという概念はなかったと思いますが・・・。
OSという概念を早くから持っていたのは、IBM、DECの独自OSくらいですが、一般向けはまだまだなかったのです。

私はちょうど学生でしたので、ある研究室にSORDというパソコンがあり、使わせてもらったことがあります。
SORDのパソコンは、5インチのフロッピーがついていて、独自のOSが使えて、BASIC、FORTRANが使えたようです。
あの頃のパソコンは黎明期でゲームなり、ビジネスなり、色々と使い道を開拓していた時期です。
今は便利さを悪用することが目立つようになったため、セキュリティ問題が出てきて、黎明期のようなワクワクさがなくなりつつあります。

そちらの聞きたいOSは、まだなかったと考えた方が無難です。
見えているのは直接PCを操作するためのBASICではないでしょうか?

この回答への補足

> 直接PCを操作するためのBASIC
成るほど、そうですか?
もやもやで、ごっちゃに成っていた記憶が少し晴れた感じです。

補足日時:2010/04/20 03:02
    • good
    • 0

??、30年程前・・・



IBM MVS(Multiple Virtual Storage)かな?

MVSは凡庸コンピュータ最初期のオペレーティングシステムで、MVSが走るマシンであれば、同じプログラム(ソフトウェア)を稼動する事が出来、現在のOSと同じ基本的要素を備えたオペレーティングシステムでしたが、ちょっと古過ぎ?・・・(40年以上前)

MVSでなければ、DEC VMS(Virtual Memory System)かな?

DEC VMSはマサチューセッツ工科大の出身者によって開発されたオペレーティングシステムで、VMSは複数のプログラムを時分割(タイムシェアリング)で同時に走らせる事が出来、1人1台の端末から対話的に操作が可能で、当時としては先進的なオペレーティングシステムであり、DEC社が独自に開発し、1977年にリリースされ、DEC社が1999年にコンパックに買収された後も、コンパックのOpen VMSとして一部で利用されていました。

因みに余談ですが、XPや2000の元になったWindows NTは、VMSの技術者がMicrosoftに移って開発したオペレーティングシステムで、VMSの技術が細部に活かされています。


自分が思い浮かぶOSとしてはこんなところですが、何れも該当しないのであれば、あと記憶しているのはPC-DOSしか思い浮かびません。

尚、質問者様の記憶と合致しない場合は、恐縮ながらご容赦願います。


ご参考までに...

この回答への補足

有難う御座いました。

補足日時:2010/04/20 03:04
    • good
    • 0

「The ALTO Computer 1974 - Video」を紹介するのを忘れていましたので、追記します。



参考URL:http://www.maniacworld.com/alto-computer-video.h …

この回答への補足

回答、有難う御座います。
この映像に登場するリサ?でしょうか…
これに似たPC も当時見ました。
今考えたら?何で、こんなのまで、揃えてんでしょ?
何て、何か?懐かしく拝見しました。

因みにIBM 製のミニコン?も学校には、置いてました。

補足日時:2010/04/20 02:41
    • good
    • 0

私はワン・ボード・マイコン以前から40年近く趣味でやってきましたが、ご質問が不条理であると思います。


「30年ほど昔の話」であるのに[WindowsNT]が出てくるなど支離滅裂ではありませんか。
正確な質問をしないと、適切な回答ができるはずがありません。

:>当時は?Windows95 を搭載するPC が発売されたばかりで、価格もPC-98 機で、30万円代が登場して一般にも?出回り出した頃です。
 Windows95は1995年(阪神大震災が発生)の発売です。

「Windowsの20年 - その足跡のすべて、そしてVistaへ」などを参考にしてください。
http://journal.mycom.co.jp/special/2006/windows2 …
Wikipediaの「Microsoft Windows」も参考になるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows
    • good
    • 0

30年前ではPC系でマウスは使われなかったと思います。


可能性としてはXerox Star(日本では「ジーンズ」スペルが分からない)
macもまだ出ていない時ならばそのちょっと前に出たAppleのLisaの可能性がありますね

この回答への補足

回答、有難う御座います。
> 30年前ではPC系でマウスは使われなかったと
これに付いては?一般的には、仰る通り使用されていません。
ただ、専門学校と言う当時としては?特殊な環境下での話しです。
混乱させて仕舞、失礼しました。

補足日時:2010/04/20 02:54
    • good
    • 0

>30年程昔の話で、分かる方お願いします。


>当時は?Windows95 を搭載するPC が発売されたばかりで、

あの。。。Windows95の、95 は1995年の95で、Windows95機が発売されたばかりというと1995年で、15,6年前ですけど。

で、
>画面は、旧式の英語版Windows (当時は最新)でした。

と言うことであれば、Windows95か、Windows3.1か、Windows for WorkGroupか、NT3.1くらいですかね。Windows for WorkGroup(Windows3.1+ネットワーク機能)は、日本語版が発売されませんでした。

この回答への補足

すいません。
Windows95 の文章は、忘れて下さい…記憶がごっちゃに成ってます。
Windows95 日本語搭載機は、1996年なのでさらに後ですね、申し訳ない。

補足日時:2010/04/20 02:47
    • good
    • 0

30年前にウィンドウズは一般的には商品化されていません。


私は平成3年1991年にPCを買いましたが、その当時のマイクロソフトの最新OSはMS.DOS3.01
この頃GUI のOSはMAC位 まだまだPCを扱うには、マシン語やプログラム言語を活用しないと文章すらプリントアウトできませんでした。
Windows95は1995年ですから、まだ15年前に過ぎません。
それ以前だとwindows2.6x 3.0 3.01 などのバージョンがありましたWIYGWIGなんてのはお題目ばかりで到底役に立つ代物ではなく、まぁ今の言葉で云えば人柱のようなOSでした。
本当にそのころ現在のような画面が立っていたとすると、

シャープのX68系かオタリとか、MACと同じ様なCPUを使っていた
(ウゴウゴル-ガ等で使っていたあのメーカー・・・Amigaだ・・名前が出てこなかった)どちらも独特のOSナノで・・・ 富士通のFM-8
この辺は申し訳ないが 使っていないのでまーったくわかりません。
コメントの仕様もない・・・。   

本当に30年前なら、MS-DOSの出たてのバージョンかなぁ・・
NECのPCがPC88~PC98に換わった頃でしょうか?
画面は黒で、文字で打ち込まないと駄目でした。
フロッピーディスクが多分8インチか5インチが2スロット
本体の搭載メモリは16kb 
HDDなーんてありません。データはテープに録音。

1992年頃 PC9801FXが投機の対象になり、バッタ買いによる価格暴落、ついに まずNEC互換機を作っていたセイコーエプソン そしてNECが国産PCの独自性より PC/AT互換機へと転落することで、一般人が普通に家庭で使える30万を切る価格帯へと変わっていきました。
これに大きく関与したのが、庶民的な使いやすさを重視した、Windows3.01~95だったような気がします。

>マウスポインタが2つ画面に表示されていました。
今だと?アプリケーションを使えば、簡単に出来ると思いますが…
当然その頃は、そんな便利な物は有りません。

と仰有いますが・・・当時こそ、黎明期なので自分たちでプログラミングして使いやすくしていった時期だと思います。
今みたいにコンパイルされたソフトしか使っていない、なんてことがあり得ません。
ソフトその物が完成度が低いんだから・・・

あの有名な写真編集ソフトのフォトショップの 通常に入っているフィルターの原型の大半は、ユーザーによるフリーのプラグインソフトだったと・・・・・違ったかな?



http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/pc/pc1980.htm
http://www.iodata.jp/company/guidance/history/19 …
http://wiki.livedoor.jp/okyota/d/%B7%A5%A2%A5%B9%A5%AD%A1%BC%A1%A11980ǯ3%B7%EE%B9%E6
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa34973.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9800シリーズ
http://museum.ipsj.or.jp/computer/personal/0038. …
http://museum.ipsj.or.jp/computer/personal/0038. …
http://ja.wikipedia.org/wiki/FM-7

この回答への補足

回答有難う御座います。
と言う事は?アプリケーションを自作されていたのでしょうか?

補足日時:2010/04/20 02:49
    • good
    • 0

1980年頃だったらシャープのMZ80K、MZ80C、NECのPC8001、コモドール、TRSなどが主流でした。


その他沖電気や日立もあった気がします。
しかし当時は記憶メディアがカセットテープでOSなんて存在はなかった気がします。
5インチフロッピーが普及してDOSって概念が出た記憶があります。

質問内容のOSはわかりませんが、上記機種から数年後に発売されたIBMの5550が教材機種だったかもしれません。

この回答への補足

有難う御座います。
当時、使用していたPC は、メーカ製ではなくて特注品でした。
詳しくは、先の回答者に補足しています。

聞きたいのは、OS の名前です。

補足日時:2010/04/19 00:43
    • good
    • 0

> 30年程昔の話


> Windows NT3.51 支流で、
30年程だと、MS-DOSの1.25ですら、まだ誕生してなさそう。
CP/Mの時代の、さらに少し前?

20年前では?
OS/2とか?

この回答への補足

有難う御座います。
英語版のWindows NT3.51 です。

日本語版は、確かにそれより後ですね失礼しました。

補足日時:2010/04/19 00:46
    • good
    • 0

40年ぐらい前からコンピュータ(パソコンでもマイコンでもない)を使っています。



で、
>画面は、旧式の英語版Windows (当時は最新)でした。
と、書いてあるのに、なぜOSをたずねるのですか?
おそらくWindowsの1.0か2.0でしょう。Googleすれば、すぐに見つかりますよ。

>今だと?アプリケーションを
これ以降の文は、何を言いたいのかわかりません。

参考URL:http://www.techtified.com/2009/08/from-windows-1 …

この回答への補足

有難う御座います。
> なぜOSをたずねるのですか?
検索して見ましたが、当時の記録が残って居らず知っている方が
いないかと思いました。

英語版Windows の教育用OS とまでは、私的に掴んだのですが?
その先が検索しても、出て来ないのです。
学校側が特注した線も捨て切れませんが?当時通っていた専門学校
も現在有りませんので、その筋からは調べる事が出来てません。

なをそのWindows ?を動かすPC も特注品で?本体には型番も書い
て無かった?と記憶しています。(今で言うBTO.PC かも?)

PC 本体もかなり特殊で、タワー型の本体にPS/2(?)のマウス、キーボード
の差込口が、それぞれ4つ程有りました。
私が見た当時は、マウス2つとキーボード2つを本体に繋いで一つのモニタで
学生と教師がマウスとキーボードをそれぞれ使って、1対1 で学習をします。

補足日時:2010/04/19 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2010/04/19 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ