アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊(官)の退職について

 みなさん、いつもお世話になっています。
前回にも相談させていただきましたが、もう少し話しを詰めた話しがしたく再度、質問させていただき回答を頂きたいと思います。

 前回にも質問した通り、自衛隊を退職するにあたり上司の幹部はなかなか承認しようとはしません。
なぜなら、自身の評価(部下の管理能力や、自身の出世のマイナス)を危惧して承認せずに、どうにかして思いとどまらせようとしています。
 しかし、これは「自衛隊法39条による人事の不正行為」にあたり、また「日本国憲法第二十二条【居住・移転・職業選択の自由、外国移住・国籍離脱の自由】
1 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。」により職業選択の自由が保障されており、これに反する行為だと思います。

 どこの会社や企業でも同じ事が言えると思いますが、ここまで育ててきた経費を云々を考えれば損失になるのは分かりますが、本人の主張をはねのけてでもする行為でしょうか?

 そこまでして、あなたにこれからの自分の人生を保証してくれるのか?と、問えば誰も保証なんてしてくれないでしょう。

 また、ここまで硬い意思をもってしても納得しないのであれば、当方としては弁護士を雇い、裁判を起こしてでもと思っています。

 最悪、ここに居たら精神が壊されて最悪は自殺して楽になろうと自殺すら考えた事もあります…
そんなになるなら、懲戒免職を受けてでも自衛隊から解放されるなら、懲戒免職それもありかと思う事もあるくらいに思っています。

 自衛隊もここまでされれば、自衛隊(部隊)としては公け(事件・事故を起こされるのなら)にされるのを拒んで素直に対処(退職の手続き)を進めてくれるでしょうか?

 事実、ここ数年の自衛官の自殺者数が結論を出しています。
今は、「平和を仕事に」などと言うキャッチフレーズを出していますが、その前に隊員の平和(個人)は保障されているのか?
 保障されていないから、公務員のなかでも格段な自殺者を出している組織なのだと思います。


 自衛隊の人事に詳しい方、実際にこんな体験(経験)をされた方ご意見を願います。

A 回答 (4件)

元自衛隊にいた者でございます。


私も貴方と同じように、退職の意思を申し出ましたが、全く相手にされなく伸ばし伸ばしにされた経験かあります。そしてそのとき私は精神的にまいってしまい自殺も考えてました、しかし自衛隊は病院にいく許可もくれず、本当に死んでしまう所でした・・・。
結果的に私は職場に行く事を拒否しました、なぜかとゆうと友達の弁護士に
〔国家公務員とゆうのは国家公務員法(第90条から第92条まで)及び人事院規則13―1の規定により、人事院に対して不利益処分についての不服申立てを行うことが認められている〕
とゆうことを聞いて、私の精神状態にもかかわらず、病院にもいかせず、職場からの退職も認めないのであれば、もし懲戒免職を言い渡されても十分申し立てをできると聞いて、最後の手段として離脱を選択しました。そして防衛省にも電話をしたり、いろいろやってやっと退職することができました。

自衛隊とゆうのは本当に隊員の個人の保証がされていませんね、入隊のときだけは理由のいいことばかりを言って、都合の悪いことは教えない、自衛隊の都合を一番に考えている等・・
本当にあの時のことを思い出すと腹が煮えくり返る想いです、私は元自衛官だけあって自衛隊に入りたいんだけど・・とゆう相談を持ちかけられる事がありますが絶対に入るなと言い続けています。
若い力を自衛隊なんかに取られてはたまりません!

長文しつれいしました、私も心より応援しています、自分のたった一つの命を自衛隊なんてゆうバカ組織にとられないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

回答者さんも、以前に在籍していたとの事ですね。

 そして、退職の意思を申し出たとの事ですが、全く相手にされないばかりかうやむやに期限を伸ばし伸ばしにされてしまい、精神的に参ってしまい自殺も考えた事もあるのですね…
 しかも、自衛隊(部隊)は病院に行く許可すら与えてくれないなんてありえないですね。
逆に、親から預かっている身であるのに、そのような低能な事しか出来ないとは馬鹿な幹部もいるのですね。こと事を両親が知れば激怒する事でしょう。
 自衛隊は、自分たちに分が悪い事があればそのような事をして拘束してしまうのか?

回答者さんがとられた行動は、無断欠勤にあたり最悪は免職に相当するものではなかったですか?
 知人の弁護士さんにいろいろな知恵を借りて、防衛省にまで電話をするとは大変な思いをされたと思います。

本当に、外見から見るのと内面を見るのでは正直に愕然としますね。
 よく「平和を仕事に」と言うキャッチフレーズを見ますが、その前に隊員個人の平和は守ってくれないのか?
一般人からだけに良く見られればそれでいいのか?と、言いたくなります。
 本当に、入隊を勧誘に来たときは都合の良い話だけで悪い事は一言も言わない。
中身は、入ってから知ればいいみたいな感じですよね。
 実際に、自分もそんな感じです。入隊してから失敗だったな心底思いました。
休暇などになれば「縁故募集」をよく聞きますが自分も絶対に勧めません。
 こんな、人間性を失うような精神を壊されるようなところにどうして勧める事が出来るでしょうか。

回答者さんの応援ありがとうございます。たった一度しかない人生を幼稚で馬鹿しかいない自衛隊なんかに壊されたくはありません。
 

お礼日時:2010/05/07 23:45

脱柵する度胸も無いのですか?



弁護士を雇って裁判??やれば。。

この回答への補足

脱柵ですか。
やろうと思えばできますよ。

ただ、円満に退職できればと思っていますので…。
弁護士・裁判は、場合によってはと言う事です。

補足日時:2010/04/19 12:32
    • good
    • 1

すみません自衛隊になんの関係もない凡人ですが(汗


自身(上司)の評価を危惧して退職を承認しないって酷いですね。。
上司さんは自分だけよければいいっていう考えなのか…。
そういう縛られるようなこと大嫌いです。
やめるという意思があるのならば絶対やめるべきだと思います!
頭も弱くて文章も下手な私ですが、どうか頑張ってください。
新しい未来をv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
「自身(上司)の評価を危惧して退職を承認しない」、この事を酷いと理解してもらえて嬉しいです。

上司は、自分だけの考えなのかは分かりません…。
もっとも、中には理解してくれて「頑張れっ」て後押ししてくれる人がいるようですが…。
今の上司は、そんな感じの人とは思えませんね。
前述タイプの人間だと思います。

辞めようと言う意志は大いにあります。自分自身が壊れないうちに…
励ましの返事をいただき感謝しています。

お礼日時:2010/04/19 17:07

一つ質問なのですが、


あなたは我々国民の血税を使ってでも、
自衛隊に入りたいと思った理由はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの言われる事はわかります。

確かに、公務員は国民の税金により給与やその他の人件費をまかなっていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ですが、それまでの間はそれなりに勤務してきたつもりです。

当時は、公務員(自衛隊)と言う仕事を理解せず広報官のいいように言われて入った自分が悪いんですよね。

なので、これ以上国民の税金をいただくのも申し訳なく思い身を引く決心をいたしました。

お礼日時:2010/04/19 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!