プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーの話題が低迷?の理由。

営業職です。私は体育会系ではないですが、サッカーは子どものころから趣味で5年くらい前までやってました。
そしてこれまで営業として、野球、サッカー、ゴルフやオリンピック、スポーツの話題はかかせなかったです。
しかし、友達、社内、営業先、新聞でも、ここ数年サッカーの話題はあまり話題にならなくなりました。
それで以下の事をお聞きしたいです。

1:サッカーはスポーツとして低迷しているのか
2:話題としてあまり価値を持たないのか
3:営業先の話題としてはいかがなものか(野球やゴルフなどと同じ、個人や個団体としての主観はぬきとして)
4:3をふまえ、あなたならどういう風に話を展開しようと思うか

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1.

間違いなく低迷していますね。
Jが発足した頃は、ゴールデンでサッカーの試合が放送
されていた時代でした(主にヴェルディ戦限定ですが)。
そこから、バブルが弾けスポンサーが付かず、野球のように
固定チームではなく、チームが徐々に増えていきました。
それでも、カズの黄金期の日本代表は、オフト、加茂ジャパン
までは、それなりに人気があったかのように思えます。
フランスW杯でカズが代表落ちをし、中田ヒデに世代交代
しました。中田世代は、オリンピックから注目されており、
スター選手揃いで、黄金世代と呼ばれています。この頃も
まだ人気は衰えてはいないと思います。
スター選手が大等してきた=海外リーグに戦いの場所を
移す選手が多くなってきました。これは野球も同じですね。
ここからJの人気が一気に急速します。面白い監督もいなけ
れば、選手もいない。上位チームがチヤホヤされて、中間、
下位チームは見向きもされなくなりました。
これを境にサッカーといえば、Jではなくて海外チームのことを
話す人が圧倒的に増えてきた気がします。
「どこのチームがすき?」と聞かれれば、「鹿島アントラーズ」や
「ガンバ大阪」という答えより、「やっぱバルサでしょ」「インテルも
おもしろいよね」みたいな回答になってきます。
サッカー=W杯or日本以外のクラブチーム になってきました。
ちょいと前後しますが、日韓W杯のころは日本中がサッカー熱
で盛り上がっていましたが、サッカーって面白い!Jを見に行こう!
あれ?中田がいない。稲本がいない。小野がいない。高原がいない。
ってことで、徐々に人気に陰りがでてきます。そして4年後のドイツ
W杯。日本はボロ負けします。なぁ~んだ、日本って弱いんじゃん。
そして、中田の引退。海外リーグ(英・伊・仏・蘭・西)で活躍している
選手は皆無の時代になります。
中村俊輔もスコットランドでは圧倒的な活躍をしていたものの、
本場のスペインでは、まるでいいところなしで、嘘でしょ?って短期間
で日本に戻ってきました。
海外でも活躍できない中、代表の試合に注目が集まります。オシム
の頃は、話題性があり新しいサッカー観が産まれていましたが、
今の岡田ジャパンになっての惨状。このごろはA代表でもサポー
ターが集まらない、という自体にまでなってきまいました。
話題性がない、弱い、海外で通じない、
これが今、急速にサッカー人気が低迷している理由かと思います。
今サッカーを面白くしてくれるのは、本田圭佑ぐらいでしょうか?

2.
好き人(詳しい人)と、そこそこな人との差が激しいと思います。
代表の批判ぐらいならできるよ、ってレベルと、海外リーグを必ず
チェックしている人と差が激しいです。
でも、部署(10名ぐらい)に1名ぐらいは、熱心なサッカー狂がいる
かと思います。

3.
営業する先が、町工場なのか、代理店なのか、大手メーカーなのか
にもよりますが、サッカーよりも野球の話の方が無難でしょう。
また、年配の方にはサッカーの話はほとんど通じません。

4.
先にも記載したとおり、営業する先や年齢層によって大きく左右
してくるかと。
自分であれば、「何かスポーツとかされてますか?」と探りをいれて
サッカー見てると聞けば、誰もが共通する話題として、岡田ジャパンの
バッシングを始めますw
海外リーグに精通している人ならば、CL(チャンピオンリーグ)などの
話を熱く語り合いますw
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、ご参考にさせて頂きます!

1.スポーツとして低迷はしていないと思います。

黒船来航以来、アメリカの影響は大きいようですね。国内ではやはり野球が他を圧倒しているようです。
Jリーグ戦よりは、国際試合の方が興味があります。しかし、今の監督になって興味は失せました。
勝てる要素が見出せない。

2と3.仕事先での話題は、やはりゴルフがダントツですね。
不景気だといいながらもコンペは開かれています。年齢や腕は別にして、主役は話をしている自分たちだから盛り上がるんじゃないでしょうか。そういった共通する話題にTVで見たプロの技術を交えた話題が一層華を添えている気がします。
サッカーはどうかというと、そういった事がない。年齢を重ねると主役から遠ざかってしまい、誰もが解説者でしかないことが大きいのではないかと思います。
子供から社会人の若い世代では、一人でサッカーボールを使いながら遊べるでしょうけど、若い世代を過ぎたあたりから、ゴルフクラブを振ることの方がサッカーボールを使って遊ぶ以上に飽きることはないんだと思います。
営業先で、サッカーを話題にするにはちょっと弱いものを感じます。

4.展開はですね・・・、
≪相手の興味がまずはゴルフだとして≫
ドライバーとか道具の話しから、コースやショットのミスにスコアが悪かったとしたことから最近のツアープロの戦績へ緩やかに移します。そこへマスターズの話題へ振りながら、アメリカメジャーリーグの松井や松坂などの「がんばっていますよね。」とした外国でのスポーツの話題にうまく持って行く。野球じゃこんなに盛り上がるのにサッカー日本代表は、親善試合とは言いながらあんな運びじゃ今年もW杯はダメでしょう。と、愚痴的に話しを進めます。このように、いつの間にかサッカーに・・・ってな具合はどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
今後の参考にさせていただきます!!

別に低迷してないですよ。

周りでは日本代表が弱いんでJリーグや日本代表についての話はたまにしか出ないけど、ヨーロッパサッカーについてはサッカー好き同士話してます。

それからテレビでもちゃんとJリーグも含めて取り上げられてます。だから全てにおいて言える話じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

> 1:サッカーはスポーツとして低迷しているのか

してますね。

野球なら普通のニュースのスポーツコーナーでも大きく取り上げられていますが、
サッカーはそれさえ有りませんし、
まあ、試合数が多いと言うことも取り上げにくい(時間がかかる)理由の1つかもしれませんし、
スポンサーからニュースの時間配分を指定されてるかもしれませんし。
少なくとも、人気操作の中枢を担うマスコミが取り上げてくれなければ、どうしようもないと思います。

> 2:話題としてあまり価値を持たないのか
> 3:営業先の話題としてはいかがなものか(野球やゴルフなどと同じ、個人や個団体としての主観はぬきとして)

雑談ならどんな話でも良いんじゃないでしょうか。
相手が興味を示せば、サッカーでも野球でも、F1やアニメでも。

それとも、営業活動としての話でしょうか?

ゴルフならウッズ選手や石井選手、横峰選手のような有名な人でないと広告効果は出ないでしょうけど、
でもそういう人たちは数千万円の出演料がかかるらしいです。
フィギュアスケートの浅田選手で15秒CMで5千万円という話を聞いたことがあります。

それに比べれば、サッカー選手はごく一部の世界的な上位プレイヤーを除けば比較的安いと思いますし、
広告に起用するには悪くないと思います。
ボールを蹴っているところを見せれば、知らない人でもそれだけでサッカー選手とわかりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたがサッカーに影響されたのは何ですか?

日本人サッカー選手:実在する有名選手。

イタリアサッカー選手:キャプテン翼。

俺、ちょっとイタリアの試合見るわ。となりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

とても楽しそうな話題ですね。

1:サッカーはスポーツとして低迷しているのか

日本選手のテクニック、そして全体のレベルは飛躍的に向上しています。 しかし、ヨーロッパや南米はその何倍も巧くそして強くなっている。 

高校時代、担任の先生が言いました。 (半世紀以上も昔の話です。あしからず) 『お前らの勉強は山陰線急行《出雲号》だ。 日○谷高校のやつらは《特急つばめ》で走っているぞ~』

2:話題としてあまり価値を持たないのか

岡田武史代表監督が高い目標を掲げ過ぎて、逆にサッカーファンが引いてしまっています。 嘘八百が仕事のジャーナリズムまでが引いています。 今は静観するのが得策でしょうか。

3:営業先の話題としてはいかがなものか(野球やゴルフなどと同じ、個人や個団体としての主観はぬきとして)

日本のサッカーでは話にならない。 しかし、ヨーロッパサッカーにくわしい目の肥えたサッカーフリークは意外と多い。 そういうお客様にはメッシが今年の旬な話題かと、、。

4:3をふまえ、あなたならどういう風に話を展開しようと思うか

今年は景気もまだもうひとつ。 天候も不順で花冷えの日々。 これでサッカーもダメ。 沖縄基地問題も暗礁に乗り上げ、、。 まあ、松井秀喜で盛り上がりますかね~。 
    • 0
この回答へのお礼

1.人気と云う意味ではその通りです。

良くも悪くも結果的に日本のサッカーブームは日韓W杯をひとつのピークとして動いて来ましたからね。相対的に人気が下降していくのは仕方ないでしょう。サッカーファンはあまり変わってませんが、いわゆる普通の人の話題の中にサッカーが出て来る事は少なくなりました。
2.現時点ではその通りです。
3.無理に外す必要は無いでしょう。世間的に話題になっていると思えば使えば良いだけです。一応再来月にはW杯ですし、ネタの仕込みくらいはしておいた方が良いんじゃないでしょうか。
プロ野球も開幕し、ゴルフもメインシーズンに入り(タイガーも復活したし)、サッカーはW杯直前。それぞれ仕込みは必要かと思います。
4.それはサッカーの話題になったら、ですよね?どのスポーツにしたって唐突に話し始めたら変ですし。
えーと、今の時期なら代表のメンバー選考についてと、W杯の結果予想ですね。監督批判や戦術批判は簡単ですが、相手が擁護派の可能性もありますので先に語らせる事が重要。
    • 0
この回答へのお礼

1.スポーツとしては低迷していないと思いますが、注目度は以前から比べると格段に下がっているでしょうね。

理由は先のご回答にもありますが、やはりスター選手の欠如かと。
素晴らしい選手もいるのでしょうが、どうもかすんでしまっているように思えます。

2.年配の方には振りにくい話題ですね。若い人でも応援している人は少なそうです。
私の周辺には熱狂的な野球チームファンはいても、サッカーチームファンはいませんん。

3.同じく相手を選ぶ話題だと思います。
ただワールドカップ開催期や地元にJリーグのサッカーチームがいれば話題にしやすそうです。
とくに相手が地元チームを応援していたら、これ以上ないネタになりそうです。

4.私自身もあまりサッカーには興味がないので、もし自分が振られた場合を想像すると、あいまいに笑って流すでしょうね。
それに気がつかず相手が話しまくると、ちょっと引いてしまいます。
でもそれはサッカーに限ったことではなく、営業トークは相手を「楽しませる」のが基本ですから、相手があいまいな表情なら草々に切り上げるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

中田が、引退前 ラスト・カップで

フィールドにねっころがったとき。日本のサッカーは休戦になりました。
あのひとほど、サッカーを愛したひとはいない。
中田は「おわったな」と知らせてくれました。

世界でもっとも行われている球技 サッカー。

ほんと、90分 とまってる暇なんてないはずなのに、
日本人はなぜ 走らない。

「作戦」とか・・それは接戦のとき効果をもたらすもので、
根本からだめなのに、作戦もなにもあったもんじゃない。

ちゅーことで、営業ならば、
ライバルをほめつつも、うちなら さらに・・ですよ。と付け加える セオリー営業。

スケート・真央ちゃん・キムヨナもまずそう。
だって ぜんぜんレベルが、背負ってるものがちがうもの。。
世間は無責任に「もうちょっと・もうちょっと」というけど、
うそばっかり。もう気がついてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼