プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、xbox360の256MBストレージ内臓の機器を所持しているのですが、
新作オブリビオンをプレイするに当たって、

『HDDに1146MB以上のHDD空き容量がある事』
 とのように書いてあります。
360初心者でいろいろと調べて分からなかったのでここに質問させていただきます。

1146MBの空き容量が必要というのは、256MBのストレージではダメということなのでしょうか?
HDDとストレージが違うのかそうでないのかがよくわかりません。

また、このままではプレイ出来ないのであれば、外付けのストレージ(?)のようなものをつけたいと思ってますが、方法もよくわかりません。

何か解決策や情報があれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「The Elder Scrolls IV: オブリビオン」のことですよね。


確かに公式HPに「HDDに1146MB以上のHDD空き容量がある事」となっていますので内蔵256MBでは容量不足です。
ただし最近XBOX360のファームが改善されて16GBまでのUSBメモリを外部記憶装置にする機能が追加されました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/interne …
XBOX Liveにネット接続されているなら自動アップデートで利用可能になります。
http://www.xbox.com/ja-jp/hardware/usbstorage/de …

システム用に512MB必要なので2GBのUSBメモリで約1.5GB利用できます。
なので2GB以上のUSBメモリを購入して、そこにデータをインストールすれば多分遊べるのでは?と思います。(確認していないので間違っていたらすみません)
さらにゲームをインストールすると起動やロード時間が早くなるのでUSBメモリの容量は16GBが良いと思います。(これもまた未確認です)

なおUSBメモリの読み書き性能によってはゲームに支障が出る場合がありますので、極端に安いメモリは避けたほうがいいでしょう。
一応SANDISKから公式USBメモリが発売されるようですが、国内発売は未定です。
http://gs.inside-games.jp/news/227/22744.html

利用可能なUSBメモリかどうかはXBOX360でUSBメモリをフォーマットした際に確認できます。
ユーザーが確認したメモリ状況は下記のページにあります。(ただしロットの違いで推奨条件を満たさない場合もあり得ますので参考程度にして下さい)
http://www42.atwiki.jp/360nxe/pages/47.html

-----------------------
HDDを追加する場合は60GB、120GB、250GBの三種類あります。
アーケード本体に接続するだけで使用可能になります。

60GBはヘッドセット付きで1万円程度
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360hard …

120GBは定価1.5万円です。最近同程度の価格で250GBモデルが発売されました。
処分価格なら購入の価値があるでしょう。
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/Xbox360hard …

250GBは現在最大のHDDですが、これを必要とするのはよほどのコアゲーマーです。
お財布と相談して下さい。
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360hard …

なおPS3と違ってXBOX360では純正以外のHDDは搭載できません。
USB接続のHDDはUSBメモリと同じく上限16GBまでの認識となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買わずにやってみたらふつうに出来ました。ケースの裏には256MB必要と書いてありました。どういうことなんでしょうねぇ(´・ω・`) ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/05 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!