プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVは持っていません

今日、受信料契約の方が来たのですが
数ヶ月に一度来るので
一度部屋に上がってTVがない事確認して
もう二度と来ないでくれますか?って言ったところ
それは出来ないって事でした
ま、当方男なので問題ないですが
女性ならたしかに出来ないかもしれません

質問で携帯は持ってますか?って事でしたが
持っていますがTV機能はありませんって答えると帰っていきました
でも実は携帯にワンセグ機能は付いています
でも、ほとんど使った事ないです
携帯を買い換えた時に機能確認した程度です

NHK受信料で検索かけると携帯にも支払い義務があるらしいのですが
買った携帯にたまたまワンセグ機能が付いていただけなのに
支払い義務が発生するのでしょうか?
そもそも今時の携帯でワンセグ無しの方が少ない気もします
携帯買う時にワンセグ機能の有無を選択出来ればいいのですが・・・

TVを持たない人って今後増えると思うのです
ネットがこれだけ普及すれば当たり前だとも思います
携帯のワンセグでも受信料の義務があるは納得出来ないのですが
それでも支払い義務はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ワンセグも対象ですよ。

いつの間にかなってましたけど。
パソコンでテレビチューナーついているだけでも対象になるよ。

私は払っているけど。まぁNHKのラジオも聞くし、ワンセグやPCでテレビ見るからね。

義務はありますよ。
ここはNHK嫌いの人も多いからねぇ。
    • good
    • 0

悪徳セールスを追い返すのは話に乗らないことです。



バカ    携帯電話をお持ちですか?
あなた  「さあどうでしょう」
バカ    持っていないのですか?
あなた  「あなたに答える義務は無いと思います」
バカ    いえ答える義務があると思います。
あなた  「見解が違うのですね、ちょっと今てんぷら
      を揚げていますのでご免なさい」

悪徳セールスは相手にしないことです。

過去には確かに必要でしたが現在はすでに役割を終えました。設備を
はずしみんなで契約を解除して不必要な団体を潰しましょう。現在契
約をしていない人で、もし契約の依頼にきたら

   「2011年7月以降に考えますそれまでは契約しません」

と言って下さい。2011年7月と契約とは何の関係もありませんが
そんなものどうでもいいのです。みんなで力を合わせれば社会は動き
ます。現在契約している人も一旦設備をはずして解約してください。

一人でも二人でも解約する人が増えるよう協力をお願いします。



  
    • good
    • 0

払いたくなくていろいろいう人もいますが一応決まりとしては存在しますね。


このURLがわかりやすいのでは。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/ …
    • good
    • 0

支払わなくていい。

    • good
    • 0

NHKとの受信契約根拠となる放送法は、現在の環境向けに改定されていません。


無線電波で協会の放送を受信できる機器を「設置」したら契約義務が生じます。
つまり、有線電気通信のCATVや移動可能なテレビは対象外です。
だいたい、持ち運んだら映らないし、ワンセグは13セグメントのフルセグとは機能が異なるので同じ料金を取ったら不公平ですよね。

しかし協会との契約は民法ですから、嘘八百並べられたことを信じて契約しても合意ということにされてしまいます。
外務員は完全歩合制で雇用された外部委託の人間ですから詐欺紛いの言動は当たり前です、ご注意を。

今後の対応は「テレビを持ってない」で貫き通してください。
見ないからというのは理由にはなりません、持ってないことが契約不要の根拠です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!