アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AdobeやMicrosoft Officeのソフトがインストールできません。

PCの調子が悪かったので再セットアップをしたのですが、Adobe Creative Suite 2 Premium(アカデミック版)とMicrosoft Office Personal Edition 2003の再インストールがどうやってもできません。

Adobeの方は普通に全てのインストール作業はできるのですが、終わってみると実際インストールされてるのは「ヘルプセンター」のみで、肝心のPhotoshopCS2とかは何度やってもだめなんです。 Office 2003の方は、インストール作業中に「インストールエラー:ファイルが見つかりません 必要なインストールファイル○○○.CABが見つかりませんでした。」と出て中断してしまいます。

でも、それ以外のソフトは普通にインストールできたのでドライブに問題はないと思います。

再セットアップしたことで、どこかシステムがおかしくなってPCがこれらふたつのソフトに認証してもらえない事態になってしまったのでしょうか。。 MicrosoftとAdobeのサポートページも見てみたのですがこれといった解決策もなく、どちらもサポート期間を過ぎているのでサポートも受けられず・・

WordとPhotoshopはどうしても必要なのですごく困っています。 何かわかることがあれば教えて下さい、よろしくお願いします。

WindowsXP HomeEdition Version2002 Service Pack2
Celeron(R) CPU 2.93GHz
2.93GHz,504MB RAM です。

A 回答 (3件)

>Adobeは関係ないかもしれませんね・・

いいえ。
Adobe Creative Suite 2 PremiumもWindowsインストーラを使ってますよ。

この回答への補足

すいません、原因はやっぱりドライブの故障だったようです><

インストールできるソフトもあったしレンズクリーナーも行ったうえでだめだったのでAdobeのインストールCDがおかしくなったと思っていたのですが、外付けのDVDドライブを買ってきて試したところすんなりセットアップできてしまいました・・

ほんとお恥ずかしいです、大変お騒がせいたしました。。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。 こういうことにあまり詳しくないもので、すいません・・

実はURL先のCleanUpユーティリティをダウンロードしてみたのですが、英語ばかりで怖い&意味がわからず、断念してしまいました(涙)

これをやればもしかしたらインストールできるかもしれないのにバカだと思われそうですが、もう少し別の方法を考えてみようと思います。 それでもだめならAdobeはあきらめます。

何度も回答頂き、ありがとうございました ^^

一連のソフトウェアに共通しているのはWindowsインストーラを使ってインストールしているということですね。

ひょっとしたら
http://support.microsoft.com/kb/290301/ja
でインストールされたという痕跡を一旦クリアしてからインストールし直すことで、事象が改善されるかも知れません。

この回答への補足

あ、でも「この資料は以下の製品について記述したものです。 Microsoft Office~」とあるのでAdobeは関係ないかもしれませんね・・

• 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLをありがとうございました。

実はこちらをご覧になる前にもう一度ダメ元で試してみたらOffice2003の方はインストールできたんです。 でもCドライブを見てみたらなぜか半透明のフォルダ(どうもOffice関連っぽい)が増えていて不気味な状態なのですが・・

Adobeの方はやっぱりだめだったので、こちらの方法をまた明日試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

CDドライブの故障を疑いますね。

クリーニングディスクを試してみて下さい。

この回答への補足

すいません、原因はやっぱりドライブの故障だったようです><

インストールできるソフトもあったしレンズクリーナーも行ったうえでだめだったのでAdobeのインストールCDがおかしくなったと思っていたのですが、外付けのDVDドライブを買ってきて試したところすんなりセットアップできてしまいました・・

ほんとお恥ずかしいです、大変お騒がせいたしました。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドライブは正常のようです。