プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から足の甲に痛みが足の甲にあります。
それが昨夜から酷くなっているのですが、
1年ほど前に尿酸値が少し高いと医師に言われて
ひょっとしたら痛風かと思ったんですが、
痛風と言うと耐えられないほどの激痛や腫れと聞きますが
歩く時に違和感があるほどの痛みでも痛風発作といいますか?

痛みの種類としては捻挫などに似ていて、キーンとしたような感じです。
一応引きずらずに歩けるし激痛とはまだ程遠い感じです。
パッと見た感じ腫れと言う腫れも無いようです。
ただ、触るとチクっと痛みが走ります。
受診するなら整形外科、内科どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

その症状がまさに痛風

    • good
    • 3

内科でしょう。

と言っても専門家はほとんどいませんが。代謝系の方が専門と言えば専門です。そこまでこだわる必要のない疾患ですが近くにこだわるようでしたら専門医はいるか検索してみてください。

http://www.tufu.or.jp/

整形は基本的に関係ないです。もうかるから見ているだけで専門ではありません。後、痛風ならばレントゲンとかも関係ありませんので。
ただし、痛風自体あまり生命予後に関係しませんので軽視されがちです。どこにいってもいいかもしれません。どこに行っても本音はもうかる慢性客が来たとしか思われないと思います。わりと生活習慣病の初期の病気です。その後に高血圧、糖尿病などが控えていますのでそちらの相談をするためになじみのかかりつけ医を探しておくのもいいかもしれません。
 プリン体の多い料理を控える。ビールを控える。お酒なら焼酎にする。運動をする。アルカリイオン水をいっぱい飲む。などいろいろ気をつけることがあります。
尿酸を下げる薬は何種類かありますが副作用の多い薬剤で欧米のガイドラインでは10を超えないと治療をしないそうです。日本だけが多くでる薬剤の一つのようです。足の指が少し痛いようでしたら飲むとかでいいのかもしれません。
本格的ないわゆるアタックがくるともう少しまじめになるようです。
100kgを超える巨漢でない場合は毎日ビールを飲む人に多いようです。
    • good
    • 1

私も2年程前、痛風になりました。


はじめは、打撲から捻挫、捻挫から骨折かな?と徐々に症状が悪化していきました。
最終的にまともに歩けないくらいの激痛で、これは骨折と思い外科に行きました。(ぶつけた覚えはなかったけど)検査の結果『痛風』と診断されました。尿酸値は若干高めとのことでした。そのあとは薬で治療しています。(現在継続中)
病院は初めは外科、現在は整形外科にかかっております。
それではお大事に。

この回答への補足

皆さんご返答ありがとうございました。

一つ書き忘れたのですが痛む場所は
親指と人差し指の骨か筋かが交わっている辺りです。
以前からと書きましたが3ヶ月ほど前からその部分が
時折痛んだり痛まなかったりが続いています。

病院に行くほどは不自由なかったので見て見ぬ不利をしてましたが、
流石に今回は少し歩きづらいので受診しようと思います。

補足日時:2010/04/19 10:13
    • good
    • 4

初めての発作でですと、ほとんどの場合、親指の付け根から痛みます。


患部を押すと(すごく痛いですが、押すのが嫌なら冷水に患部をつける)赤い点が残ります(虫さされのように見える)。
また、親指の付け根以外が痛む場合は、長期にわたって発作を繰り返しているはずです。

発作の予兆はありますが(むずむず感や関節の違和感、人によっては軽微な痛みを伴う)、大抵は予兆から1~2日でものすごい痛みが襲ってきます(急性関節炎がピークになる)。
5日以上前から痛みがあるのでしたら、別の原因かもしれません。

整形外科でレントゲンをとった方が良いと思います
    • good
    • 2

軽度の通風だと触ったり、押さえたりしなければ痛いという事はありませんし、尿酸値が高い傾向があったなら通風で間違いないでしょう。


内科ではなく形成外科がよろしいかと。整形外科でやってくれるかわからないですが、私は形成外科に通院して、血液検査とレントゲンで通風だと判断されました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!