プロが教えるわが家の防犯対策術!

400ccバイクの自作マフラーを作ろうと思います。
4気筒で下記を目標に製作しようと考えてます。

・車検対応の音量
・エコ

これはオススメという素材があれば教えて下さい。
金額は市販のマフラーを買うよりは高くついても構いません。

A 回答 (9件)

パイプを曲げる技術・鉄材の切断加工溶接技術・ドリルの穴あけ・ネジ切りタップetcとそれらを行う設備/道具が必要ですね。

私は市販のマフラーのインナーを色々と加工しては自分の好みの音質を追求して、マフラーを5種類ほど変えてきました。ようやく満足のいく音質にたどり着きました。1から作るのは非常に大変です。気に入った外観のマフラーを選んで音質を自分の好みに変える方が満足感が得られるのではないでしょうか。ちなみに私は上記に挙げた技術や設備は保有しています。
    • good
    • 0

加工しやすいなら鉄、ついでステンレス、アルミをどうぞ。

音量はサイレンサーで何とかなります。4気筒かSRみたいな単気筒かでも難易度がかわります。頑張ってください。
    • good
    • 1

素人が加工しやすくて簡単に手に入る素材なら鉄しか無いでしょうね。


鉄なら、ホームセンターに売っているアーク溶接機で何とかなります。
アルミとなると、50万円では溶接機すら買えません。

チタンなら、一般のレベルでは加工は無理です。
加工用の機材をそろえるだけで何百万単位になります。
    • good
    • 0

なんで否定的意見が多いか判りますか?


質問内容が稚拙だからだと思いますよ。
自作に必要な技術と知識のある人なら、材質なんて聞きません。
この質問自体が、作れないということの証明になってしまっています。
もし製作に必要な道具と技術があるなら、それを書いてみてはどうでしょう。
否定的意見を言う人を、ギャフンと言わせて下さい。

自作するだけなら、そんなに費用はかかりません。
道具をそろえてもおつりがくるでしょう。
私の知人も作りましたし。
それは、ノーマルより見た目も性能もはるかに劣る、作ったという満足感だけのものでしたが。
JMCA認定も必要ありません。
あれは業界団体が適法品であることを証明しているだけで、その認定が法的に必須なわけではありません。
JMCA認定でないマフラーでも車検は取れますし。
法の基準を満たしていれば、ですが。

マフラーを自作してみたいけど、どんな道具、技術が必要かという質問のほうがよかったんじゃないですか?
であれば、叩かれなかったでしょう。
    • good
    • 0

車検対応となるとJMCAの認定が必要かと思われます。


http://jmca.gr.jp/
50万円では制作・認定まで考えると全く予算不足ではないでしょうか。

市販品やオーダーメイドではなく、ワンオフのオリジナルを自分で、しかも合法的に作りたいという思いはなぜなんでしょうか。
もしかしてマフラーメーカーを目指されているのでしょうか。そちらの方が気になります。

ちなみに、バイクメーカーのマフラー設計担当の方とお話をしたことがあります。
総合性能では純正に勝てるものは無いと言っていました。
市販品は何かを犠牲にして作られているそうです。
例えば、トルク特性だったり、音量だったり、環境性能だったりと。
    • good
    • 0

>これはオススメという素材があれば教えて下さい。


ジャンクヤードに転がってるマフラー
車検対応の音量も可能だし、何よりエコ
    • good
    • 0

50万円では 加工用の機材も買えません


(あなたが既にそのような加工を行う工場を所有しているなら別ですが、そうであればこんなおおざっぱな質問になるわけがありませんので)

素直に特注に出しましょう
    • good
    • 0

>何故良いのか書いて下さい。



聞くまでも無い

>何故無理なのか書いていただかないと困ります。

だから無理だって
理由は、「理由を聞かないと分からないから」

自作のスペースシャトルを作ろうと思います
・4人乗り
・1年くらい宇宙に滞在
って質問とレベルが一緒では?

>金額は市販のマフラーを買うよりは高くついても構いません。

なら、金に糸目を付けずに「ヨシムラ」に特注で出せばいい
    • good
    • 0

チタン



まー無理でしょう(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チタンは良い素材ですよね。ヨシムラが代表で。
何故良いのか書いて下さい。

何故無理なのか書いていただかないと困ります。

金額も50万までは出せるので金銭的には大丈夫です。

お礼日時:2010/04/19 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!