プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のLPガスのビルトインガスコンロが古くなってきたため、オークションで新たなコンロを入手しました。

古いコンロを撤去し、新しいコンロを設置して、ガス管を接続しようとしたところ、ネジの径が合いませんでした。

古いガスコンロの接続口(メス)はR1/2より大きく(R5/8位?)、また、ガスフレキ管のナットはメスでR1/2(たぶん)であったため、オス-オス(R1/2-R5/8?)の変換金物が間に入っていましたが、新しいガスコンロの接続口(メス)はR1/2でしたので、オス-オス(R1/2-R1/2)の接続金物が必要となりました。

さてここで質問ですが、このオス-オス(R1/2-R1/2)の接続金物はどちらかで入手は可能でしょうか?

またかかる接続のみ(作業時間は数分程度か)をガス屋さんにお願いした場合の費用はどの程度だと思われますでしょうか?

ちなみに私はガスの資格は有しておりません。

A 回答 (6件)

こんにちは。



>ガスフレキ管のナットはメスでR1/2(たぶん)

という事ですが、金属フレキ管とすると古いオス金具がフレアになっていませんか?
もしそうですと専用継手が必要ですので、専門業者でないと手に入りにくいと思います。

費用につきましては業者により違うと思いますが、ガス供給業者ならたぶんインターネット販売やホームセンターで購入した場合にかかる取替工事費用よりは安いと思います。
    • good
    • 4

 >このオス-オス(R1/2-R1/2)の接続金物


 ニップルを使います。管種はSPGの白。六角ニップルが一般的です。普通にホームセンターで売っています。専用シール材が必要です。業者はガスフレキ用の専用のニップルを使用しますけどね。

 一般にはネジ部の接続(ビルトインコンロの接続等)は有資格者の仕事になります(素人がやってはいけない)。なのでガス屋に依頼しますが、プロパンの配管の場合は基準は無いと思ったほうが良いです。無料でやってくれる所もありますし。まあ(仮にフレキ交換になっても)数千円が妥当な所だと思います。
    • good
    • 5

37年のリフォーム歴があり、3軒の中古住宅を渡り歩いて、現在はHMで新築して12年の家に入っております



結論から申し上げると
ガス屋さんにお任せになった方が良いかと思います

僕は、金属熱処理の生産技術屋で超大型のガス電気炉を扱っておりました関係で
ガス配管についても結構詳しい方であるとの自負がありますが
家庭のガス器具には手は出しません
理由は危険だからです

現在の家のビルトインガスコンロは、10年目の定期リフォームの際、新品と交換しました
製品も工事も施主支給で行いました
ガスコンロ以外の部材も必要となります

ご相談者の場合
製品はオークションで落札したものとのこと
新品であっても交換品にはそれに適合する部材が必要となります
使用品であれば、使用履歴が分からず不安も残ります

命にかかわるリスクをおかしてまでやるリフォームではないと考えます
    • good
    • 7

業者に作業頼むと、最後にガス検知器で漏れチェックしてくれるんで安心ですよ。



うちの場合、それでも後からガス漏れしたけど(笑)
    • good
    • 14

ビルトインを選ぶとより企業が儲かる計算式に組み込まれております。


据え置き型にしましょう。
IHもあります。
    • good
    • 6

お住まいの地域や依頼する業者によっても金額は結構違うと思います。



私の所は都市ガスなのですが、その手の作業を依頼すると出張サービス料+部品代+工賃を請求されます。

出張料8000円くらい。
工賃1000~3000円くらい。
部品代500円~1000円くらい。

ご質問の作業は簡単な作業なので、合計で10000円前後ではないかと思います。

部品は管財屋さんか、大手のホームセンターなどで売っています。

接続の部分には接着剤(漏れ防止シーラー)を塗布するのが普通ですので、継ぎ手と一緒に買って来たほうが良いと思います。

本来はガス工事の資格が必要だと思いますが、自分でも出来る作業なので自分でやっても平気です。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!