プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めてフルマラソンに参加しました。結果は目標のサブフォーを達成したので良かったのですが、膝や足首の痛みを始め、全身疲労困憊という有様です。またチャレンジしたいのですが、次回はもっと楽に走りたい。
そこで質問ですが、足首の痛みを防いだり、足以外に強化したほうがよい筋肉の強化法を教えてください。膝については大腿四頭筋の強化を聞いて実践しているのですが、他にも鍛える必要のある筋肉を教えてくれたら助かります。

A 回答 (2件)

月何キロ走られていますか?

月間走行距離が伸びれば、ほぼ一回の走行距離も長くなり、結果走るのに必要なほぼすべての筋力や、その他の体力がついてきます。
無論、筋トレ自体はやらないよりはやった方が、健康のためにいいのでぜひやっていただきたいのですが、全く仮に筋トレしなくても、普通に走っていればいずれ走っても大した疲労もしなくなってきますよ。
100kmウルトラとかは、ご存知だと思いますが、大抵フルマラソンに飽き足らずにウルトラに移行していきますから。

特別な訓練より、走り慣れることだと思います。

サブフォーおめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その後20分ほど走りだすと膝の痛みがでてくるので今はゆっくりジョグと家で寝転がりながらハム&大腿四頭筋筋トレをしています。ウルトラ憧れますね、走れるように距離を伸ばしていきます。

山登りをすれば足の強化だけでなく背筋も鍛えることができますよ。

私は近所に山がありますから1週間に3回ほど走って登っています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近くに山はないんです・・・坂道を利用したジョグでも同様の効果はあるんでしょうか?といっても100mもある坂道は家の周りにはないんですが・・・