プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、田舎暮らしを検討しております。

自営も兼ねて引越したいのですがおすすめの地域、
環境がよい場所
こどもがアレルギーをもっているので自然豊な場所など

教えてください。
環境がよければ日本どこでも場所はOKです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

田舎暮らしは最近流行になりつつありますよね。


芸能人も隠れて田舎に別荘をもっていたりと。。
スローライフを満喫できる定年後などがもっとも需要があるようです。

以下は
田舎暮らしに関するサイトですご参考までにどうそ

のんびり田舎暮らし
http://www.nonbiri-inakagurashi.com/

田舎暮らし北海道
http://hokkaido.inaka-gurashi.jp/

田舎暮らし沖縄
http://okinawa.inaka-gurashi.jp/

田舎暮らし千葉
http://chiba.inaka-gurashi.jp/

田舎暮らし京都
http://kyoto.inaka-gurashi.jp/

田舎暮らし関西
http://kansai.inaka-gurashi.jp/

田舎暮らし和歌山
http://wakayama.inaka-gurashi.jp/

参考URL:http://hokkaido.inaka-gurashi.jp/,http://okinawa.inaka-gurashi.jp/,http://chiba.inaka-gurashi.jp/
    • good
    • 0

沖縄


奄美大島
熊本の天草
中国四国地方瀬戸内海沿い
静岡県海沿い
    • good
    • 0

>田舎暮らしを始めるうえで人気の場所


現在、田舎暮らしを検討しております。
 
       ↓
ご参考までに、私の考え方を述べてみます。
推奨先「淡路島:海と山の自然、交通の便、買い物にも便利、温暖な気候」

前提として、出身地・現住所・趣味・年齢・学校問題・ご家族の希望等の要素があるとは思います。
その上で、人生の糧(収入・生き甲斐・趣味・食料他)、インフラ(学校・職場・病院・生活環境・交通アクセス)等の問題が大きいと思います。
つまり、収入・仕事・環境が必要条件ならば家族の同意や健康が十分条件であり、必要十分条件を可能な限り満たさないと不平不満や無理が出て来たり快適な田舎暮らしをエンジョイは出来ないのではと思います。

その上で、余計なお節介かもしれませんが       
私ならば、田舎vs都会の2者択一で決め付けずに、なるべくは両立&使い分けを目指します。
つまり、田舎と都会の接点のような場所を探し、平日と終末、通勤通学と趣味、都会で自然【田舎暮らし】を取り入れるor田舎暮らしで都会生活スタイル(情報機器や電化製品・車)を取り入れるのです。

勿論、個人の価値感、年齢による心境変化、家族の同意etc.
趣味趣向・感性・価値感を押し付けたりする積りは毛頭ありませんが、私の体験・現状・感慨を少し述べてみます。
何らかの参考や、そういう生き方・暮らし方もあるんだなぁ~と感じて頂ければと存じます。

◇田舎暮らしの切っ掛け

田舎・百姓が大嫌いだった青春時代・・・歳を重ね、DNAなのか郷愁なのか50歳を越えた頃から、なぜか家庭菜園・田舎暮らし・自給自足に興味と共感を感じ始めました。

そこで、家族の同意も得るように、自宅(交通の便が良く、買い物や通勤通学にも便利、医療&文化施設も充実)とは別に別荘兼「男の隠れ家的」に2WAYライフをしております。
週の半分を→極力、食糧の自給自足を目指しながらの晴耕雨読の田舎暮らし、半分は子供や孫の近くで都会生活の両立です。

◇田舎暮らしのポイント
特別な理由や事情がなければ→出来るだけ、近代兵器【オール電化にしております】・最新の情報武装【パソコン・携帯電話・車】は必要・必需品!

必要機器または活躍商品:パソコン・FAX・携帯・オール電化・車
強健な身体:歳を取ると医療関係の不便さが困る
資産&収入源:財テクや家賃収入、田舎での仕事(少ないです)
付き合い:田舎の濃密な人間関係が苦にならぬ性格、考え方、趣味、都会へのアクセス(田舎の都心&街中でも可)

の無い、単なる田舎での耐乏生活・色んな制約と我慢を強いる暮らしは→家族全員の理解が得れない、病気の場合の対応や子供の学校の確認、田舎にこもりっきりでは衣服や身だしなみ・精神面まで老化が進み長続きしない。

◇田舎暮らしを楽しむ
私の場合は、ガーディニングと家庭菜園、パソコンで美味しい快適な空気や環境に囲まれ、一日中、充実した毎日を忙しく過ごしております。

ガーディニング→庭で花壇で四季折々、花を咲かせ愛でお部屋に活ける。
そして、樹木の成長を果実の収穫を旬の味を堪能出来る果樹を植栽しています。

家庭菜園→季節ごとに、愛情を込め、世話をしながら、貴重な食糧として恵まれる野菜を楽しみ勉強しながら作っています。
そして、収穫物の自慢と持ち寄り、行事に参加しての近所交流に、語らいとコミニュケーション(飲みにケーション)のBBQコンロ、囲炉裏も大活躍です。

パソコン・携帯・DVD→環境は田舎でも、最新情報・社会の動向や参画・コミニュケーション・資産運用に欠かせぬ道具です。
映画やスポーツも出掛けるのは大変だが(ミニ旅行の楽しみ)地デジやDVDでご近所への騒音の気兼ねもなく臨場感溢れる大画面で楽しめます。

それに、読書や料理に田舎も都会もありません。
趣味を活かすor創る→お茶やケーキ&パン創り、ジャムや果実酒や漬物を教わるのはご近所の方とのコミニュケーションのベースです。
人間関係と行事への係わり方、収入面の安定があれば、田舎暮らしには素晴らしい喜び、楽しみ、利点があると思います。

田舎にも都会にも長短あります、要は心身共の健康が基本であり、楽しみ方、暮らし方、家族や地域との接し方にて変化するし、能動的に好循環のライフスタイルの創造・構築が出来るかどうか?
そのシチュエーションにベストロケーションを、家族の創意工夫で探し創り上げる事に尽きると思います。
尚、物件情報は「田舎暮らし」「田舎の物件」で検索出来ます。



sign_web 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に、活かされ、楽しく充実した快適な生活を探され、選ばれ、実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

北朝鮮、 空気はいいと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!