プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所用で、都内まで車通勤しました。上限付き安い駐車場の脇に、
競馬の場外馬券場があります。警察官かと思いきや、警備会社の人が
道路の交通整理をしている・・・しかも歩行者も車の多い場所なんで、
素人丸出しで余計な指示をするから・・・危ないことこの上ない(汗)。

PTAの持ち回りで、旗を持って登校児童を守る役はしたことがありま
す。だから、警察以外が車や歩行者に指示をするのが、すべて悪だと
は思っていません。で、で、でも明らかに危ない指示を繰り返す
あの人たちはなんなんだと、怒りに近いものを感じました。

警察以外が、交通整理を行う時の準拠するものはなんなのでしょうか?
従う必要性はあるのでしょうか?もし、なんらかの接触があった場合
は、責任とってもらえないわけでしょうから、とっても悩みます。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教唆下さい。

A 回答 (3件)

警備会社の交通整理って従う義務ありですか?



交通警備

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A% …

警備業法

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%82%99% …

警備業に関する各種手続き

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/k_k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいわかりやすい説明、ありがとうございました。
理解できました。

しかし、Wikiでも、その指示に従わなかった場合の事故しか書いて
ないですねえ(涙)。私が目撃したのは、私の一台前の車が誘導に
従って進もうとした時、自転車をひきそうになっていたのです。
良い迷惑でありました・・・。指示に従って事故になった時の
警備会社の責任も法律で決めて欲しいな~・・・。

お礼日時:2010/04/19 14:09

義務はない。


指示に従い事故を起こせば事故責任。

馬券場や、ショッピングモール等々に立ってるのは警察ないし、地域住民からの指導、要望があるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

公道を勝手に仕切ることは問題ないが、強制ではないから、仕切られ
ていると感じる方がおかしくて、自己責任で動きなさい・・そういう
理解なんですよね。屋台を公道に出すのは道交法違反でも、警備の名
を借りたらどんな素人でもおとがめなし・・・なんかやるせいない
気持になります。変な疑問ですかね。

お礼日時:2010/04/19 13:02

誘導に絶対従う義務はありません。

誘導は参考にすぎません。
交通の判断は自身でする事が基本です。盲信して注意を怠ってはいけません。
事故は当事者の責任です、誘導員に責任はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

公道を勝手に仕切ることは問題ないが、強制ではないから、仕切られ
ていると感じる方がおかしくて、自己責任で動きなさい・・そういう
理解なんですよね。屋台を公道に出すのは道交法違反でも、警備の名
を借りたらどんな素人でもおとがめなし・・・なんかやるせいない
気持になります。変な疑問ですかね。

お礼日時:2010/04/19 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!