プロが教えるわが家の防犯対策術!

診断書2枚で9,000円請求されました。
検査、診察に対する医療費はきちんと払っているのに、それをただ書いただけの紙が、何故このような高額なものになるのでしょう。
法律や規則などの根拠ではなく、道義的な理由を教えてください。私の査定ではせいぜい1枚500円というところですが。

A 回答 (5件)

 診断書も病院側の書式で本当に簡単な物は安いときと


保険会社の書式で詳しく記入する物は高かったり
その病院によっても違うみたいです。
診断書は医者の手間賃でしょうか
まぁ 時間を作ってカルテをひっくり返して
高収入の医者が書くので高いのでしょうか・・・??
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。
診断書書いている間に、他の事やっていればもっと稼げるのかも。
賃金単価の高い方々ですから。
明快回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/25 10:07

医師の給料って高いですよ。

医大に7年、金かかってますよね。
それと文書料だけは健康保険がききませんから高いのは当り前。
それに健康保険の制約がないので取り放題ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
健康保険がきいたとすれば、目くじら立てるほどの金額でもありませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/25 10:12

2枚で9000円は妥当ですよ。


どこの医療機関でも概ねその様な料金です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相場という観点からいえば、今回大きな不満はございません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/25 10:09

医師という「特別な」資格に基づいて発行する、医師しか作成できない「特殊な」文書だからだと思います。



500円という査定の根拠はわかりませんが、各種有資格者がその資格に基づいて行う仕事は、それなりの価値があって当然と私は思っています。

それにしても高いね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですが、自分が診断して治療するわけで、
運転免許じゃないけれど「認知・判断・操作」
これに対し治療費を払うわけで、
「認知・判断・操作」が有資格者がその資格に基づいて行う仕事であり、それを書面で要約して書くだけの書類がなぜこうも高いのかなという気がしました。
いわばレシートみたいなものだと思うのですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 10:05

病院により金額も違うと思います。



なぜ高いのか?

楽して儲けるためにボッタクッているからです。

私も祖母が亡くなったときに、近所の診療所の先生に死亡証明書(小さい紙に私がいった死亡時刻を書いただけ)のものが5千円もして「領収書をください」といったら、看護婦さんは怒って「何に使うんですか」といいました。私は「親に見せるから」といったら、先生に聞きにいき領収書はくれました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうそう3、000円の時もありました。
病院で
「ありがとうございましたまた。のご利用をお持ちしおります。」
などといわれることはなく、言われてもきっと抵抗があるでしょうが、今後変わっていくのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!