プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォーの主婦です。
現在声楽を習っていますが、本格的に身につけたいと考えるようになりました。今は地方に住んでいてムリですが、将来関東に戻る予定のため、金銭的に余裕があれば音大へ入りたいと考えております。
夜間や通信(音大でないと思いますが)で、通いやすい音大の4年制または短大をご存知でしたら教えてください。
当方、大学文系卒です。

A 回答 (4件)

今までにどのような勉強をされておられるのか不明なのでなんと言ってよいのか判りかねます。


ピアノはどの位までやれていますか?楽典は如何ですか? 聴音は? コールユーブンゲンは? 
音楽大学、短期大学といっても首都圏には結構数ありますね。
一度、独の学校でも好いので、夏季講習会を受けられると、どの程度のことを身につけなければ受験できるか、大体お分かりになると思います。それと、そこでその後も個人的に受験に向けて師事できる先生を見つける可能性もあるでしょう。声楽と言っても単に歌が上手だからと言うだけでは、音楽を専門大学で学べる訳ではないでしょう。それと、一般教科も最低限は勉強しておかないと具合が好くありませんね。
東京圏で音楽を専門に学べる大学は:
東京芸大、
桐朋音楽大学
国立音楽大学
武蔵野音楽大学
東京音楽大学
東邦音楽大学
洗足学園
フェリス女子大音楽学部
洗足学園、短大もあるのでは?
昭和音楽大学
尚美学園
日本大学芸術学部
上野学園大学音楽学部
聖徳大学音楽学部(松戸にある女子大)

その他にもまだいくつかあると思います。ご自分で上記の各学校のHPを検索されて調べられることをお勧めします。
いずれの大学でも、生半可な程度では難しいので、十分ご自分の現状を考慮されることが必要でしょう。
ヤマハの大きな店へ行かれると、音楽大学、短大の試験内容や過去問題を一冊に纏めた本があります(時期によっては置いてないとこともあります)。
上記の音大以外に、国公立や私立の教員養成学部で音楽教育専攻課程を設置しているところも幾つかあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます。

現在、関西の音大で個人レッスンを習っています。

ピアノは子供の頃に10年以上習っていました。
聴音や楽典は、中学時代に1年程習っていた程度です。
(当時音大目指していたので)

大学等は大体把握しているのですが、
夜間や通信といった方法があるのか知りたいのです。
情報を頂いた学校に、夜間などがあるか今一度調べてみます。

お礼日時:2010/04/25 00:18

私も個人レッスンに通うことをおススメします。



皆さんのおっしゃる通り、声楽以外の基礎音楽力も必用ですし
夜間の学校でどこまで思った通りの授業・レッスンが受けられるのか疑問です。
(通われている方申し訳ございません)

特に東京なら同世代の方で実力のある方がたくさんいらっしゃいます。
そして、子供のお月謝≒1レッスンだったりします。
コンサートホールの催し物チェックして
この方だったら!という先生と巡り会えたときに
お願いしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

現在、音大で個人レッスンに通っています。月イチですが…。

確かに夜間ってきいたことないんですよ。
現在習っている先生にも聞いてみようかと思います・

お礼日時:2010/04/25 00:14

No2の追加です:



東海大学教養学部芸術学科音楽専攻
文教大学教育学部音楽専攻
玉川大学芸術学部
桜美林大学総合文化学系音楽コース
有明教育芸術短大音楽コース

いずれにしても、各学校に連絡をして詳しい資料を取り寄せるようにされることをお勧めいたします。
学費は私立の音楽専門は生半可ではない筈です。

はっきり言って、世間で音楽専門として評価されるのはかなり難しいでしょう。
    • good
    • 0

http://www.jvf.gr.jp/index2.html
に声楽家協会というのがあり、音大受験コースもあるようです。

講師の方はどの音大ならどうかというのをご存知だと思いますので、ひとまず今度の夏季セミナーを受講して、その時に講師に希望を述べて社会人を受け入れる優秀な東京の音大を教えてもらうという手もあるのではないかと。

ただ、ある程度できているのなら、優秀な東京にいる講師にプライベートレッスンをしてもらった方が安くつく気がします。


ある地方でピアノの先生をしている人は、月に一度プライベートレッスンを受けるために上京をするのですが、その一回のレッスン料は5万だそうです・・・・
その方のツテは恐らく卒業した音大関連で講師を知ったのではなく、yamamaの講師でしたからyahama関連で知った講師じゃないかと。


往復の航空運賃などを考えると、年間すごいことになりますが、有名な講師だと一回5万なんだそうです。
だから音楽ってお金かかるんですよねぇ・・・涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そのような協会があったんですね。調べてみます。

今、田舎に住んでおりますが、月に一度、関西の音大へ通っています。
音大だし往復の交通費もあるので…結構高くつきますね。
確かにかかりますね(泣)

お礼日時:2010/04/25 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!