アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬物の洋服が積もり積もって洋服ダンスにしまえません。
かと言って捨てる程、長く着ている訳でもなく今年の冬もまた着たいと思っています。
クリーニング保管サービスを利用しようと思うのですが、価格も安いのか高いのか何を基準に選べばいいのかよく分かりません。
洋服自体は高級なのはないのですが、きちんと保管はして欲しいと思っています。
どなたかご存知の方か、利用された事のある方等、ご意見いただきたいと思います。

A 回答 (4件)

洋服は知らない間に増えますよね。

保管することをお考えのようなので、参考意見だけ書かせていただきますね。
ご質問の趣旨とは少々ズレてしまうかもしれませんが、あくまで一例として読んでください。

我が家は、夫婦だけの服に限らず、すでに家に居ない子ども達の服が、いつ着るのかもわからないままに保管されてます。
三人姉妹の末っ子の私は、姉二人の分も着物を持たされてるので、着物だけでも数百枚あります。帯も草履も含めると、和服類だけでも膨大です。
お勤めをしていた頃のスーツやワンピースなどは、ハンガーに掛けなければならず、クローゼットの場所をとって悩みの種でした。

私は都内のマンションに住んでおります。
近くにはオペラシティや新国立劇場があったり、新宿にも渋谷にも自転車で行ける場所です。
夫と二人で生活しているマンションで、1部屋を納戸として利用しています。
決して余ってる部屋と言うのではなく、納戸にせざるを得ないので、利用できない部屋となってしまってるのです。

この納戸にしている部屋は7畳なのです。

ある日、我が家から徒歩5分の駅前で、遊びに来る友人を待ってる間に、不動産屋さんの賃貸情報を眺めていました。
つまり、ワンルームマンションの広さをみて、我が家の納戸に相応する金額は、月額にすると凄い金額なのだと気づいたのです。

坪単価で考えても、確かに「納戸スペース」に高額を払っていることになりますし、もちろん不動産税も払ってるわけです。

年間にいくらになるのか?
10年ではいくらになるのか?

そう考えたら、捨てる決心が出来ました。

私が働いている頃に来ていたスーツやコートは、ほとんどがマックスマーラやアルマーニだったので、決して安いものではないのですが、そんな時代遅れの服を保管しておく価値は無いと思いました。

半分以上を友人知人にタダで貰ってもらいました。
毛皮や着物も含めて、貰っていただけるものは全てタダで引き取ってもらいました。

残りの半分は、思い入れがあって人にあげられなかったり、逆に人にさえもあげられないほどのシロモノです。

仮に、月に10万円掛かっていたとしたら、年間120万円。10年で1200万円です。
半額だとしても600万円の納戸ということになりますから、惜しみなく捨てる決心が付いたのです。

月に支払う保管料を、年間ベースで考えてみてはいかがでしょう?
その金額を他にまわせるとしたら、何に使えるかを思い描いたら、また違った発想ができるかもしれませんよ。

もちろん、これは私の個人的な体験談に過ぎませんが。。。。

余談ですが、オークションやリサイクルショップに出すということも考えたのですが、そこで安値が付いて、手放す決意が揺らぐことを避けるために、「たくさん買いこんでもこうなるのだ」という自分への戒めも含めて、タダで譲ることを選びました。

長いドレープの付いたドルガバのワンピースを、高校生のお子さんの部活衣装にしている友人もいましたが、「着てもらえるだけでもありがたい」と、自分の反省材料になりました。

それ以後、買い置きすることも「スペースの無駄」と考え、古いものを買い置きするなら、その都度新しいものや新製品を買うようになりました。
買い置きしなくなると節約できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

chihiromicさん

ご回答ありがとうございます。
chihiromicさんのご意見、身にしみてしまいました!
私は以前OLで、その後転職をし現在は私服で通う職種となりました。
OL時代に着ていたスーツやフォーマルな洋服も捨てられず、いつか役に立つと思って取ってあります。
5年前の服なので時代遅れ・・・とのご意見がしみじみと感じてしまいました。

保管スペースも自分の部屋だからタダと思っていましたが
坪単価に換算するというのは考えてもいませんでした。
そのスペース分有効に使えたらと思って、保管を検討していたのですが
金額で考えるとどっちもどっちになるのですね☆

皆さんのご意見を伺って、ここはやはり整理し直して処分するかリサイクルにするのが
一番良い方法かなと思えてきました。

貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました!

保管サービスの話ではないのですが、どうしても洋服ダンスにつりたいものだけ残して、あとは圧縮して保管すれば場所が少なくて済みますがい

かがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

kokororyuさん

かさばるような分厚いものは圧縮しているのですが、常に着たいと思っている服との区分けがつかず
出している服も多々ありまして(汗

皆さんのご意見の通り、整理しなおした方が解決出来るとだと感じてきました。。

洗濯出来るものは、してから

段ボールに詰めて防虫剤とともに押入れなどに・・・
クリーニングするようなものは洋服ダンスにしまいます。
ただし、次のシーズンに着ないとシミとか出てきますよ。
なので数年着ない服は、結局捨てているような・・・・。
子供の服とかは、次の子にまわせますけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

5gatu2009 さま
アパートに住んでいまして、
収納スペースは既に他の荷物や洋服関連で埋まってしまっているのです。
自宅以外での保管スペースを使いたいと思っているのですが、
価格の比較が分かりずらくて・・・(汗

きちんと保管してくれて、お手軽価格の業者を探しています。

2年以上着ていない服があるのなら捨てましょう。

2年以上着ていないのなら、この先一生着ることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

koba-p さま
2年以上着ていない洋服、あったりします。
家族からも近しい事を常々言われてはいるのですが
なかなか踏ん切りがつきません。。