プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3階建て戸建の1階部分が駐車場になっていますが、換気や光取りのためでしょうか、高さ1.5m、幅0.6mほどの穴があけてあります。裏の家の猫がここを通り道にするので、透明の薄いプラスチックの波型の板(駐輪場の屋根にしているような)をモルタルの壁に木ネジで固定して(ドリルで下穴をあけた後、手動のドライバーで)いましたが、風で吹かれたこともあり、4年くらいでネジとの接触部分が割れてしまったので、また新しく張りなおそうと考えています。
この方法以外でより効果的な方法、もしくは木ネジをもっと簡単に固定できる方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

>固定の仕方は何かアイデアがありましたら教えていただけますか?



ネットなら粘着テープでも十分持ちますよ

うちはアルミ粘着テープを貼っている場所もあります(台所用を無理矢理)

ホームセンターで屋外用を選ばれれば十分でしょう...

穴は強風時に風抜き用にわざわざ空けてますので塞ぐことはお薦めできません

ブロック塀でも空いてますでしょ?...空いているのとふさがっているのでは大違いだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あえてあけてある穴でしょうから、確かに塞いでしまうのも良くないかもしれないですね。この連休でやってみます。

お礼日時:2010/04/27 23:46

>この方法以外でより効果的な方法



ネットを張る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えると、手軽でなおかつ効果的かもしれないですね。固定の仕方は何かアイデアがありましたら教えていただけますか?

お礼日時:2010/04/25 00:46

gqkhp369様。

開放されている風穴の内側へ木枠(タル木)をはめ込むのはどうですか?イメージ的には額縁です。
・タル木は寸法どうりブツ切りにして木工ビスで止める。(合成ゴムのボンドを塗ってから組み立てると強度が増す)
・作った木枠にベニヤ板や合板を貼り付けて塗装する。
・光取りとしての機能を残したいのであれば木枠の中央にガラス(又はプラ板)をはめる溝を作る。(組み立て前に、機械ジャクリカンナを使えば割合簡単に溝を掘れる)
・風穴へはめ込んだ際に爪楊枝などを必要ヶ所(上下左右へ)打ち込めば摩擦抵抗で木枠が固定される。四遇をシリコンコーキングで塞ぐと多少の雨風ならこれで十分です。
・しっかりと固定したければ枠幅より数ミリ長くタル木を4本切り、これで型枠を前後から挟みつける様に上下に付けハンマーでゆっくり打ち込んでいく。(シリコンコーキングをボンド替わりに下地に塗りつけてから叩き込むとなおいっそう剥がれ辛くなります)
・もっとしっかり固定したければ上下に付けた枠幅のタル木を木ビス又はコンクリートビスで固定する(コンクリートドリルでビスの下穴作りが必要)
・木枠をL字方の金具を4ヶぐらい使って止める方法もあります。
・上記が面倒であれば、コンパネを寸法に切ってL字金具で固定するのが手っ取り早い。
挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見栄えもいいかもしれないですね。素人の私にできるかなあ。

お礼日時:2010/04/25 00:39

穴より大きい板を二枚使用し、壁を表と裏から挟み込むようにして


長めのボルトとナットを使い(穴の内側四隅辺りにボルトを通す)、
板同士で壁を締めつける形にして固定するのはどうでしょうか。
(もしズレそうなら接着剤を併用したりゴムをかましたり工夫する)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、これならネジを壁に打ち込む必要がないですね。

お礼日時:2010/04/25 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!