プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、どうぞ宜しくお願い致します

私は来月の中旬からタイに行き、周辺諸国(ラオス・ベトナム・カンボジア・マレーシア・シンガポール)を陸路で周り、最後にマレー鉄道で南下してシンガポールから帰国します。

そこで、今まで貯めていたマイレージで、行きを大韓航空にてバンコク入りをして、帰国便はデルタ航空を予約しました。

この場合は行きと帰りが他社同士の便ですが、片道扱いなのでしょうか?

自分なりに調べたのですが

(1)チェックイン時に片道航空券の場合は入国予定先の国で入国拒否を受けた場合を考慮して、航空会社からチェックインを拒否される場合もあるようですが、強制送還になった場合、自力で帰国するという事を書面にサインをすればチェックインが出来ると聞きました。

(2)タイに入国後、周辺国を周る場合はタイの入国の際にイミグレにて30日間以内にタイからの出国を証明できる航空券が必要だと書かれてました。

既にE-チケットも持っており帰国日も決まっておりますが、周辺諸国を陸路で周りたいと思ってますが不可能なのでしょうか?

また、現在タイは政情不安で万が一空港が封鎖された場合はマイレージの返還又は出発日を無料で変更出来るのでしょうか?

駄文、乱文で大変申し訳ありませんが、どうかご教授のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールの各国で帰路の航空券を見せろと言われたことは

一度もありません。保証はできませんが。この辺りはエアーエイジアが多数飛んでいるので
質問者さんのような状況は珍しくないことは入管も分かっていると思います。

タイの政情について書かれていますが、空港の封鎖だけでなく、国境の封鎖も念頭に
入れておかれたほうがいいと思います。バンコクの騒乱で報道が大きくないようですが、
数日前にタイ-カンボジア両軍が国境で交戦しています。今後タイ国軍が首都制圧の
ために大部隊を首都圏に投入すると警備が手薄になる国境で小競り合いやゲリラ活動が
活発化する恐れがあります(カンボジア国境とマレーシア国境)。
なお日本外務省はバンコクへの渡航の見合わせは警告していませんが、マレーシア国境
地帯への渡航は自粛するよう勧告しています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごいます。
国境の心配について全くしておりませんでしたのでとても参考になります。
今少し調べてみた所タイとマレーシアの国境地帯は頻繁に殺人、爆破テロ等の凶悪な事件が起こっているようですね・・・全く知りませんでした。既に出発、帰国日は決まってしまっていて変更するのに手数料が掛かってしまうので、出発日の近くまで様子を見てみようかと思います。自由旅行でして、プランを全く立てておらず、いつ周辺国に行こう等は考えてないのでAir Asiaにて予約して出発日を決めてしまうと、時間を気にして行動しなきゃいけないので今の所は考えてませんが、最悪、陸路で行けない場所は断念してAir Asiaを利用したいと考えてます。

丁寧にありがとうございました。

訂正

APEX→IATA PEX
    • 0

>行きと帰りが他社同士の便ですが、片道扱いなのでしょうか?

往復です。

安い航空券ではありませんが、普通運賃やAPEX運賃だと、往路と復路で違う航空会社になることはよくあります。
往路と復路で経路が違うことも、同様にママあります。
入国と出国が別々の航空券で、それぞれが片道の航空券という事もよくあります。

>(1)
そういうこともありますし、是が非でもチェックインさせない航空会社もあるように聞きます。
予め大韓航空で、取扱いとそのエビデンスを貰っておくのがいいと思います。
因みに「強制送還」はありません、そもそも「入国拒否」ですから。

>(2)
入国時に出国用の航空券の呈示を求められることは、まずありません。

最悪は日程に添った航空券を用意しておいて、入国後払い戻し手続きをするという方法もあります。
(注)普通運賃のようなキャンセル料が安い運賃に限る。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。往復扱いになるんですね。
(1)は片道扱いの場合でこういった扱いを受けると思い書いたのですが、私の場合は往復扱いという事で大丈夫なのでしょうか?やはり行き帰りが他社便、入国先、帰国先が他国という理由で言われる可能性があるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。
時間がある時に直接電話して聞いてみる予定ですが仕事上、夜遅くにしかフリーな時間がないので困ったものです・・・

• 0