プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線0系~
2010年4月現在
(東海道)新幹線は0系~N700系(と,900系)がありますが

問:将来新しい次世代の車両が出たら,それは何系となりますか??

A 回答 (2件)

分からないです。



と言うのも、国鉄時代に新幹線の形式を定めた際に「形式は3桁、先頭のひとケタは系列を表し・・・」と決めたので「初めての形式は先頭がゼロ、先頭ゼロは表記しないこととしてこの形式のみ形式は2ケタ、系列名はゼロ系」となったんですね。ですのでJRになるまで、なった以降もJR東海など「東海道新幹線に係わる会社」はこの形式称号の規則を守っていたんです。

(ちなみに山形新幹線の400系は、設計は国鉄時代に始まっていたので称号通り。E1系は実は600系の筈だったが、JR東は"先行き形式が詰まってしまう"と考えて別の称号を設定し、E1系はその初めての例。結果として未だに600系は空白。N700系は、800系が九州新幹線、900系が試験・事業用で詰まって空番が無いので、700系の空き番に無理やり突っ込んだとか)

形式称号が4ケタになると、多分データ管理など全てのシステムを切り替える必要が出てくるので、4ケタにせず、100系など「廃車されたか他社に居る形式に先祖がえり」するんじゃないですかね。民鉄では小田急4000系とか「先祖がえり」の例は結構多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の仮の話に
お応え頂きありがとうございます
先祖がえり など勉強になりました

お礼日時:2010/04/20 10:38

1000系、1100系、1200系・・・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/04/20 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!