プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーで合っているか解りませんが・・・

四葉のクローバーを探しています。
クローバーが群生している場所は数箇所ピックアップしているのですが、探す際どこから手を付けていいのかわかりません。

根気以外でアドバイスがあればお願いしたいです。

もし見つかったらラミネート加工後、しおりにしたいと思っています。

A 回答 (9件)

昔耳にしたことがあるんですが、真偽の程は定かではありません。


本来三葉である筈のクローバーが四葉になるのは、所謂突然変異だそうです。
では、突然変異させるにはどうしたらよいか。
自然にはなかなかなりませんよね。何か外からの力が加わるわけです。
そして、その方法とは「踏みつけること」。
つまり、誰も踏まないような奥地ではなく、
人間が踏んで歩くようなところに四葉が生えているとか。
だから、公園の端っことかの、人間や犬が散歩して足を踏み入れる所にあると聞きました。
私もそうやって昔結構見つけたものですが、たまたまだったかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
未踏の所を探そうとしてたので教えて頂いて助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/27 08:45

突然変異という言葉が出てきましたのでアドバイスを一言



四つ葉のクローバーは,幼い芽生えを幼芽といいますが,この頃に1つの幼芽が何らかの外傷を負って2つに分裂し育ったもので,結果的に葉が一枚多くなったものです。2つの幼芽に傷が付けば5枚,すべての幼芽に傷が付けば6枚のクローバーとなります。ですから,ご指摘のように芽生え前に良く踏まれるところに多く現れる傾向となります。

しかし,これは突然変異ではありません。遺伝するものではないのです。ですから,四つ葉のクローバーを栽培しても単なるクローバーにしかなりません。

牧場などの方が蹄で踏まれる関係で多いと思います。公園等では痛めつけられ方が少なく,探し出すのは大変なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり公園で探すのは無理ですかね?
牧場等が近くにないので河川敷などを候補に挙げてたんですが・・・
頑張って探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 08:54

こんにちは。



すでに出てますが「踏む」のは効果的だそうですよ。
クローバー畑の場所を覚えておいて、
初春、クローバーが生えてくる前にその場所をよく歩きます。
すると、まだ土の中で芽の状態のクローバーの、3枚の葉のうちの1枚が割れて、
四葉(以上)のクローバーとなります。

あらかじめやっておくと見つける時の根気が少なく済みますが、
事前の作業には根気が要りますね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前の作業で四葉になりやすい方法があるとは意外でした。
今からじゃ間に合わないですが今後の参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 08:52

#4さんの回答に近いのですが、


私は、八ヶ岳のふもとの野辺山の牧場で
大量に見つけたことがあります。
振り向けばそこに!という感じであっちも
こっちもありました。

形の良い四葉がたくさんあったのですが、
五葉や、六葉のものもあり、ちょっと驚き
ました。

makkochiさんもご自宅から近い牧場を
探してみたら如何でしょうか。牧場主に
聞くと解るかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧場・・・ですか。地元に牧場はないので難しいかもしれません(T-T)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 08:50

私の経験からすると、原っぱの真ん中より「はじっこ」。

日当たりサンサンの場所より「日陰っぽいところ」。「木の根元」。などでよく見つけました。

一つ見つけると、その辺は「四葉」だらけです。
お宝の山!発見!って感じです。そうなると、あまり嬉しくないんだけど^^;

あまり「見つけるぞー!」っていうより、シロツメクサ摘んでたら見つけちゃった~って感じでした。

群生しているのなら見つかる可能性も「大」ですね!
原っぱゴロゴロしながら見つけてね^-^

URLはこんな物もありますよ~って事で^^;

参考URL:http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/P …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまで添えて頂いてありがとうございました。
こんなのまで売ってるんですね~
びっくりしました。

お礼日時:2003/06/27 08:48

以前、四葉のクローバーを沢山収穫しなければならない事があって、あちこち探しまくったのですが、#2さんが書かれているように、人が歩く場所近くに四葉のクローバーは沢山ありました。



未踏の所は四葉のクローバーは皆無でした。
    • good
    • 2

小さいとき、よく牧草地で見つけてました。


牧草地には、わんさか四葉があるんですがね。
白い花とピンクの花を付けるものがありますが
白い花の所の方が、、、逆だったかなぁ、、、
話は違いますが、ピンクの花ををつんで
チューと吸うと、甘い味が味味わえます。
(あくまでも、牧草地のクローバでのお話)
    • good
    • 0

四つ葉は突然変異なので、環境の変化の大きいところ(例えば道ばたで踏まれ易いところとか)に多いと聞いたような気がしますが…


見つかるといいですね。
    • good
    • 2

根気以外か。

運ですかね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!