アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目透かし天井をクロスの天井に変えたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

また目透かしに直接クロスを貼るはやはり駄目でしょうか?

A 回答 (3件)

目透かし天井ははなんですか


化粧石膏ボ-ド 杉柾とかですか
それとも軽カルとかですか あまりないとは思いますが
建物は木造りですか  鉄筋コンクリ-ト造りですか 鉄骨ですか
木造りだと天井下地は木になりますし
鉄筋コンクリ-ト造り 鉄骨造りの場合は軽量鉄骨下地になります
通常は石膏ボ-ド9.5mmをはり下地処理をします
なぜかというとせっかく不燃化されたものにわざわざベニヤ等をはると火事が起きた場合に
当初もえにくくなっていたのを燃えやすくするためです
鉄筋コンクリ-ト建物でも鉄骨建物でも木造りでも補強は可能ではないかと考えております
天井下地部分を補強してはるのが普通だと考えております
目透かし部分に下地処理しても、やがてはがれエアがはいりふくらむと思います
クロスは当然伸縮します
しわ等が発生します
現在壁入り隅部分をわざとクロス接続しないで、コ-クボンドをいれるのはそのためです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 23:17

ダメとは言いませんが、綺麗に仕上げるにはコストが、かかりすぎます。


目地部分で、パテのダレが出るため、これを平にするには、機械を使います。
手作業でのペパーでは量が多すぎます。機械で平にした後に、またパテをするからです。
その割にって思います。避けた方が良いでしょうね。
ご自分でするのであれば別ですが。

前者の方からの意見を参考に、、、
使う合板はタイプ1(ワン)を使います。3ミリでは波打つでしょう。
なぜなら、短辺方向に桟木が揃っていません。
目地方向が長辺で、ジョイントします。長辺では、心配いりませんが。
4ミリがお薦めですが、天井裏の釣木状態確認が必要です。
周囲には、押さえ部材を使えばいいでしょう。

石膏ボードを使うなら、天井は下地ごとやり直します。
重さに絶えられません。これが、一番と思います。
断熱、遮音効果もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 23:17

内装制限を受けないのなら、薄い合板を張って、クロス貼り


内装制限を受けるなら不燃や準不燃の石膏ボードを張って、クロス貼り
直接貼ったら、たとえパテ処理ができたとしても
目地が浮き出てしまうでしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!