アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大豆イソフラボンって女性ホルモンに似た性質があるって聞いたんですが、取り過ぎると薬みたいに
体に副作用とか出てきちゃうんでしょうか??
ホルモンものって危ないですか?

A 回答 (3件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「安全性」
http://www.makeborn.net/isoflavone01.htm
(イソフラボンって本当に大丈夫?)
http://www.rakuda.co.jp/soy/news2.htm
(環境ホルモン防御作用)
http://www.naoru.com/daizu.htm
(大豆)

含有量に関しては、以下のサイトに関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=549457
この中で#4で紹介したサイトを参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.beanus.com/safety/safety.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サイト見させてもらいました
参考になります
ありがとうございます

お礼日時:2003/06/27 15:00

製薬会社にいます。


大豆イソフラボンは女性ホルモンににた植物ホルモンが含まれていて、1日に必要な量は納豆1パックぐらいです。
サプリメントもだいたいそのぐらいが取れるようになっています。
摂り過ぎて、問題があるとは思いませんが、他の成分により、話は変わってきます。
更年期の女性(40代以降)に効果があるとされているので、若い人が飲んでもあんまり効果は感じられないと思います。
納豆が嫌いな人は、大豆イソフラボンが不足しますから、サプリメントでとるのもいいかもしれません。
サプリメントで決められた量があるのは、その量が一番効果があると思われる量だからです。でも薬として認められているものではないので、効果がそれほどない、というのも実情だと思います。
いっぱい飲んだからといって、すぐにいい方向へいくのではなく、決められた量を毎日飲んでいくことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
前は納豆を食べていましたが、今は大豆イソフラボンサプリメントでとっています 毎日飲むことが大事ですよね 読んでいると安全そうなので安心しました。これからも続けて飲んでいきたいと思います
あと大豆イソフラボンって自律神経を安定させる効果もあるのでしょうか?これを聞くのをつい忘れてしまいました。どなたかこれについてもおしえていただけたら嬉しいです。
leafさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 15:05

大丈夫です。



エストロゲン(黄体ホルモン)と似てるそうです。ですから生理不順や重い生理の方や更年期の方には良いそうです。

実は妻もちょっと更年期がでてまして、オカラをお茶にして飲んでいます。生理痛や生理不順がなくなったといってます。

取りすぎるといっても、納豆やお豆腐からですから余分には吸収されませんよ。食品ですから。また取りすぎるくらい食べれないですよ。実際。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
女性ホルモンに似ている成分だからと言っても
心配する必要は無いみたいで安心しました
納豆など大豆製品は大好きで、普段からよく食べている方だと思います☆今は大豆イソフラボンというサプリメントをとっています サプリメントでも量を守れば大丈夫ですよね?私は更年期という年頃ではないですが
生理痛がかなり酷い方なので、あと生理前イライラなどが酷くて大豆で改善したいです 
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/27 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!