プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重が一緒なら戦えるの??

ボクシングでも柔道でも体格ではなく、体重で階級を分けていますよね?

例えば芸人のアンガールズとかは

身長187cm
体重53kg
ガリガリ

みたいな感じの体系だったと思うんです。
それに対して

身長163cm
体重58
マッチョ

がガチンコで殴り合いなどをした場合。チビはノッポに勝てるものなんですか?
体格は大人と子供ぐらいあり、リーチも全く違いますがどう思います?

A 回答 (3件)

その2人の熟練度を除外して考慮した場合、前者の方が不利ではないかと思います。

リーチは長いかもしれませんが、その分、懐に入られるとどうしようもありません。
また、それをはね除けるような力も到底望めません。

前者が勝つための方法は、リーチで突き放す、絶対に組み付かれないようにする事が
不可欠です。しかし、相当貧弱な体型でしょうから、余程効果的な打撃が必要です。

逆に後者が勝利するためには、数発殴られるのを我慢して至近距離に飛び込む事です。
前者のような体格の人間になら、殴られても効きませんw 他の回答者さんの仰るよう
に、タイソンのように!ですね。

身長はあまり勝負には関係ありません。体重とか、やりあう場所の方が重要です。
俺は柔道歴10年ですが、未だに師範に勝てません。当たり前ですが・・・。
身長で15cm、体重で15kg、俺の方が上なんですがね。つまりはそういうことです。
    • 0

その手の喧嘩についてですが、分かっていることを言わせてもらいます。

身長体重は関係ありません。
その人の本気、覚悟、やる気、気力、男気で決まります。
小さくても相手の懐に入り込んで殴りまくっているのを何度も見たことがあります。
身長体重が同じであっても、性格まで同じハズはないですよね。
相手をやっつけるという気力の高いほうが勝ちます。
試合では身長が高いほうが有利ですが、
喧嘩では気力の強いほうが強いんです。
    • 0

これは格闘技などのスポーツではなく、殴り合いの場合ですよね。

こぶし以外は使わないというルールなら、チビさんでも勝つ可能性はありますよ。

パンチ力、テクニック、リーチ、攻撃に対する耐性(顎が弱いor強い等)
などが絡んでくるので、ノッポさんでも負けることはあります。
とくに、、、この人はガリガリで、チビさんの方はマッチョだし。

というか、この場合、ノッポさんの方が試合しづらいと思います。
(小さいので、チョコマカされると攻撃しにくい)

このあたりのことは、マイク・タイソンのボクシング試合など参考になりますよ。
(身長180cmですが、外国人選手としては低身長です)
ウィキペデイアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …
ユーチューブ

格闘技では、
体重によって、そのスピードやパンチ力の差をある程度階級分けしています。
一般的に選手は「減量」(食事制限)するものですが、
逆にパンチ力をつけるため、体重を増やして(筋肉を増やして)試合に臨む方もいらっしゃいます。
    • 0