プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めいやおいは、毎日のように習い事があり、塾の宿題も大変で、塾の検定試験(塾専用の)の勉強も大変、漢字検定と児童算数検定も年に2回受けるので、とてもハードな毎日だと思います。
あいた時間には、本を読んだり、ロボットで遊んだりはできていますが、忙しい毎日です。
気晴らしにと、遊びに連れて行こうと思っています。母は遊びにつれていく体力はなく、姉は仕事が介護職で、子どもと遊ぶ余裕はないので、日曜は必ず休める私が、遊びに連れていこうと考えています。
母である姉やおばあちゃんである母と、本人達が考えた結果、塾や習い事が増えました。
毎日、がんばっているので(どれも手を抜かないので)、遊びに連れて行く予定ですが、遊びに連れて行きすぎるのも、考え物だと思います。
子どもがあれに行きたい、あそこに行きたいと言った場合、どれぐらいまでそれを受け入れるのが良いのかアドバイスお願いします。
おいたちは、釣りに行きたい、キッザニアに行きたい、あれも、これもと行きたいところがあります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

おい と めいの監督権は、お姉さんご夫婦にありますので、先ずはお姉さんに相談だと思いますよ。
この部分を無視してしまうと、せっかくの親切心からの振る舞いが、大きなお世話になってしまいます。
塾や習い事の選択は、ご本人さん達の意見も入っての事ですので、遊びに連れて行くのも適度なさじ加減が必要になります。
それが出来るのは両親しか居ません。
家族みんなで おい や めいを育てる事が一番重要だと思います。
何においても話し合いを忘れない事です。

この回答への補足

姉に無断で遊びに連れていきはしません。
姉は、私が連れていってくれるなら、姉自身は、何もしなくてよいので、すぐOKするんです。
ですので、質問致しました。

• 0