プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度は、Paforma6260 のHDを取り替えたいと
考えているのですが、例えば、G3に入っていた
HDとかATAを取りつける事って可能ですか?
すると、外見はPaformaで中身はG3と同じってことかな?

御存じの方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

内蔵HDの接続方式は大きくわけるとSCSIとIDEと呼ばれる物があります。

ATAはIDEの進化した物なので互換性があります。

よって、G3についていたHDを6260につけても多分動作するとは思います。

ですがHDを変えただけでは中身はG3にはなりません。
多分ほとんどスピードアップは望めないでしょう。(全く速くならないわけではありません。)

PCの性能は主にマザーボードと呼ばれる基板とそこについてるCPUチップによってきまります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
やはり、HDを変えただけではG3にはなれないんですね。
と言う事は、G3カードや、G4カードというのはCPUチップに変わるもの
と解釈すればいいのかしら?

ここんところが実はいまいちよく解ってなかったんです。
勉強になりました。

>と言う事は、G3カードや、G4カードというのはCPUチップに変わるもの

>と解釈すればいいのかしら?

そうですね。そう考えて問題ないです。
もともとG3,G4というのhCPUのチップの名称でもありますから。
残念ながら今の所6260に装着できるG3,4ボードはないのですが。

>HDを交換してみようと思ったのは現在状だとフリーズが頻発するので、
>これはHDの容量が小さすぎるのが原因じゃないかと思ったからなんです。
>(現在HD/800M メモリ/64M)

ハードディスクの容量が少ないためにフリーズすることは殆どありません。
またハードディスクの容量を増やしてもシステムへの負担は殆ど変わりません。せいぜいディスクキャッシュの取り方程度でしょう。(コントロールパネルのメモリの項目を参照。OSのバージョンにもよります)

おそらくメモリがぎりぎりなのでしょう。
と言ってもこれ以上は増やせませんので仮想メモリを使うしかないのですが。

取りあえず「フリーズリムバー」を利用してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ずーと気になっていた事が解決出来てすっきりしました。
確かに、OSだけで32Mぐらい使用してます。
ということは、残りの32Mで作業するのは厳しいですね。
「フリーズリムバー」は、早速試してみる事にします。

んん~、けれどそうなると、やはり旧式Macは、ネット専用か、
お遊び用にしか使えなさそうですね。
あまり使えないかも…と思うとちょっと寂しいです。

G3にはいっているHDは「HFS+(Mac OS拡張)でフォーマットされていることがありますのでそのままperformaに接続した場合performaのOSのバージョンによっては読みとりも出来ず初期化するしかないときがあります。

OSもそのままでは利用できませんので結局初期化が必要になるとは思います。

もちろんハードディスクの容量が大きくなるだけで処理スピードなどは速くなることはありません。

マシンの処理速度を決定するのはロジックボードとそれに載っているCPUの性能ですので。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
そうでした。G3は「 HFS+」なんですよね。
performaにはOS 8 をインストールしているので、
ここは大丈夫だと思います。

>ハードディスクの容量が大きくなるだけで処理スピードなどは速くなることはありません。

つまり、HD自体の回転数とATAの転送速度が速いものそれから CPUの性能
で、処理スピードが向上するんですね。

なにかしら作業をするのに、ハードディスクの容量を大きくするだけでは
CPUに負担が掛かってしまう(フリーズしやすくなる)と云う事はあるの
でしょうか?
HDを交換してみようと思ったのは現在状だとフリーズが頻発するので、
これはHDの容量が小さすぎるのが原因じゃないかと思ったからなんです。
(現在HD/800M メモリ/64M)
OSや、アプリケーションソフトを入れるとHDの空きは200~400M
ぐらいになってしまうのです。

よろしかったら、またアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。