プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎代謝について。
よく成人女性は1200~1600は摂らなきゃいけないと
目にしますが、計算で出したところによると私の基礎代謝は1000ちょっと
みたいなんですが本当に
1200~1600も摂取して
いいのでしょうか。
毎日の運動量は低いです。
また、サイトによって
数字が違うので惑わされます…

A 回答 (4件)

> 私の基礎代謝は1000ちょっとみたいなんですが本当に1200~1600も摂取していいのでしょうか。



国立健康・栄養研究所で毎年一般参加者を募集して、
基礎代謝と日常消費カロリーの関係を調査しています。
http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/juuten_energy.h …

その調査によると、一般的な生活をしている人の生活強度は1.3と出ています。
あなたの基礎代謝が1000Kcalとすると、消費カロリーは1.3倍の1300Kcalですから、
1300Kcalまでは食べても太らないということになります。

ただし、この消費カロリーは一般的な生活をしている人の場合ですから、
ご自分の運動量が低いという自覚があれば、生活強度は1.2位かもしれません。
それ以下にはならないので、1200Kcalまでは食べて良いと思います。

> また、サイトによって数字が違うので惑わされます…

最近の体脂肪計なら、計算誤差5%で基礎代謝を表示しますが、
サイト上のプログラムでは制約があり、精度の高い計算式が使えません。
多くのサイトが簡略計算式を使っていて、かなり誤差があるようです。

女性の基礎代謝は普通は1100~1200Kcal、中高校生で1400Kcalほどですから、
基礎代謝が1000Kcalというのは、ちょっと低いように思います。
「基礎代謝について。」の回答画像4
    • good
    • 1

いわゆる世間一般の基礎代謝の目安より、


ご自分の基礎代謝が少ないということは、
質問者様の体が、運動不足などが原因で筋肉量などが少なくなってしまっているということです。

健康な人ならば、
普通にこれぐらいのカロリーを食べても太らないはずの数値です。
またこのぐらいのカロリー分くらい、バランスよく食べないと、
成人女性の栄養面もうまくまかなえないということも意味しています。

自分の体が平均より代謝が劣ってしまっているのだと考えて、
代謝をあげる努力をしてください。
    • good
    • 0

ダイエットを行うのでしたら質問者さんの仰るように2000以内1600~1800kcalに抑えた食事を行うと痩せてきます。



エネルギー代謝量は基礎代謝だけでなくて活動代謝(日常の生活する上に於いての消費エネルギー)も含まれますので1600kcal摂っても問題ありません。

一般的に男性より女性の方が基礎代謝量が低いので女性の方が少ないエネルギーで生命を維持することが出来ようになっています。

普段から継続的にトレーニングをする事で基礎代謝が上がってきますので運動をされて下さい。
    • good
    • 0

基礎代謝とは1日寝てるだけでも消費するエネルギー代謝です。


体温保持や心臓を動かしたりするのに使われるのです。

そのため、余分なエネルギー摂取は必須です。

同じものを食べても吸収率は人によって大きく違うので
摂取カロリーが同じだからといっても個人個人で差が大きく出ます。

細いだけが魅力ではありません。
痩せ過ぎで見苦しい場合場合もあります。

運動は体の衰えをゆるやかにしますので、適度な運動をしましょう。
また、運動しないと汗の質が変り、体臭や加齢臭の基となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!