プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計・時計に詳しい方!!!どなたか教えて下さい!
腕時計の文字盤になぜホコリといいますか異物が入るのでしょうか?
そして一体どこから入るのでしょうか?
購入時には無いのに、使用しているといつのまにかホコリが。とってもガッカリします。。。
主に、TIMEXのアナログ腕時計です。ビッグイージーリーダー等です。
あとミッキー×BEAMS×TIMEXのにもです。高価ではないからでしょうか?
購入時にジッーっと文字盤を確認して買っても、数回使っていてふと見るといつのまにか文字盤に異物が。。。
大切にしてるのにほんとガッカリです。。。

A 回答 (3件)

こんばんは



まずは外から入る場合と
内側のホコリが目に見えてくる場合が有ります

外から入るほこり
竜頭(時間を合わせるところ)から入る
ガラスのつなぎ目から入る
裏蓋の部分から入る
このどれかです

内側からのホコリ
高級時計には無いことですがお手ごろな時計の場合
動いている時に細かいちりが歯車や文字盤のプリントが剥がれて出てきて
それが文字盤などに出てきたときに
目に付きます

このホコリなどですが

時計店にてメーカー依頼などをして
とってもらう場合もありますし
お店で取れる場合もあります

ご参考までに
    • good
    • 2

 腕時計が温まったり冷えたりすると中の空気が膨張したり収縮したりします。


 時計は本体に表のガラス枠や裏蓋がはめ込まれていますが、安価な時計ではそのはめ合いにわずかではあっても隙間があるので、膨張収縮する空気がその隙間から出入りしますから、そのときホコリも一緒に吸い込んでしまうのです。
 
 
    • good
    • 0

1,000万円の時計でも使っていれば、同じです。



物によっては、ホコリ等が入ることもあるのでしょうが(おもちゃレベルなら)
時計内部のゴミ.ホコリは、時計そのものから出ます。

時計に限らず、どんな物でも大なり小なり同じことです。

ホコリを出さない方法は、
時間を止めてください。
時計をではないですよ、宇宙の活動そのものを止めれば奇麗なままですよ。

つまり、程度や発生時期の差はあっても、必ずおこることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!