プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合英語forestと同レベルの問題集を教えてください。

forestの問題集と他の同レベルの問題集とで迷っています。
みなさんならどちらをおすすめしますか?

他の問題集がおすすめでしたら、教えてさい!

A 回答 (2件)

中高生に英語を教えている者です。

総合英語Forestというのは問題集ではなく文法書です。
その確認と定着のために高校では準拠の問題集が配られます。(書店には売っていません)
こちらのことなら迷うまでもなく、その問題集をやらねばなりません。

それとは別に書店で買えるものとして
Forest『音でトレーニング』『解いてトレーニング』という問題集もあります。
文法書forestを使っていて、その定着を図りたいと考えるのなら
通常これらを使います。

一口Forestの問題集と言っても以上のように3種類あって、レベルもそれぞれです。

準拠問題集は薄くて簡単です。問題集というよりも後から確認をするときに要点が絞れる、
見やすい、そんな感じです。

『音でトレーニング』は例文暗記問題集です。
文法書Forestが難なく読めた人なら易しいと思います。

『解いてトレーニング』は少し難易度が上がります。
難関大入試問題レベルも多く出題されていますので
例文暗記などが十分な人でないと手こずるかもしれません。

基本、あなたが文法書Forestを使って勉強しているのなら、
問題集もForestになると思います。わざわざ他を使って文法定着を図る必要性も感じません。

最近の大学入試問題は細かい文法よりも熟語や語法に重点が置かれています。
文法が基本になるとは言え、決して多くの時間を費やすべきではありません。
あなたが今高1なら別ですが、文法問題集などはさっさと済ませて
早く次のステージへとコマを進めてください。

(*質問にはあなたの学年や英語力レベル、普段の学習状況を書くべきですよ。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

説明不足でしたね、申し訳ありません。

大学入試を今年控えているものです。
英語力はよくわかりませんが、高校のレベルは低いです。(進学校ではありません)
普段は英文法ハイパートレーニングのレベル1と大岩のはじめから~英文法をやっています。

それが終わった後は何をすればいいかわからず、forestの解いて~をやればいいものだと思っていました。

forestの解いて~をしないで熟語や語法の問題集を今からした方がいいのでしょうか?

ちなみにFランク看護学科を受験します。
看護系も熟語や語法が主なのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問ばっかりですね。

頭がついてるんだから実際に書店に行って除いたり、調べたり考えたりしましょうよ。
自分で考えないと脳が劣化しておばかさんになっていきますよ。

高校や大学を低く見積ってますけど、あなたもそこの住民ですから、
自分も低く見積ってしまってますよ。
そういう言動は意識、行動に伝達しますから絶対に辞めた方がいいですよ。
ウソでもいいんで、いい部分を見つめてそこを注視しましょう。

中堅以下を目指すなら、過去問題を入手して、それに見合う単語、文法を勉強してくことが
時間を無駄にしないで済むと思います。
大学によると思いますが、初心者が文法から始めるのはつまらないし、
定着も悪いと思います。

要するに英文を読めればそれで高得点を取れてしまうのが日本の受験英語なので、
その為の単語であり、文法なのです。
それで自分にとって最も有効だと思える方法を取ればいいだけです。
自分が気に入った参考書を買えばいいだけです。

そして英文を毎日読むことが大事です。
単語もそれに応じて覚えていきましょう。
熟語や文法は英文を読むのに必要なのであって、わからない時に辞書的に使うのが有効です。
大体、構文を80ぐらい覚えれば受験に必要な文法はたいがい把握したことになるんですけどね。
実際、なかなか記憶に定着できんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ここは質問するところなので、考えてから質問しました。
考えているから迷いなどが出てくるのです。

英文読むことが大切なんですね。
とても参考になりました。