アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「iphoneのwifiへの接続速度は、PSPと比べて早いでしょうか、遅いでしょうか?」

初めまして。
私の家には、FONという無線LANと、PSP3000があります。

よくPSPでwifi接続をしてインターネットを見るのですけど、
接続の際に
 ・アクセスポイントに接続しています・・・
 ・IPアドレスを取得しています・・・
と出てきて、最速でも5秒、遅いと8~10秒くらいかかってしまいます。
PCでブラウザを開くのに比べるととても遅いです。

何かいいwifi機器はないのかなと思うのですが・・・iphone/ipod touchはどうなのでしょうか?
iphone/ipod touchをお持ちの方、ぜひお教えください!
正直、「ipadもこれくらい遅かったらいやだなぁ」と思っています。

A 回答 (3件)

PSPとパソコンの違いは、無線LAN機能を

一時的な機能として考えるか?常時利用する機能として考えるか?にあります。

アクセスポイントに接続していますといったメッセージは、この場合
"ワイヤレスネットワークの検索"という処理を行なっていることを意味します。
単純な通信速度やCPU性能の問題ではありません。

これは、つまり放置されていたPSP、ネットワーク機能非対応のゲームを使っていたPSPが
いざインターネットを利用しようと言う時に、改めてワイヤレスネットワークの
アクセスポイントの検索や、接続処理(IPアドレス取得を含む)を行なうための待ち時間です。

これにかかる時間が5秒というのは、たぶん、ノートパソコンで無線LANを利用しても
ほとんど変わらない時間だと言えます。
ただし、パソコンではOS起動時やサスペンドからの復帰時などに
自動的にルーターとの接続を行ない、またそれを維持するようになっています。
そのため、ほとんどの場合、待ち時間を感じることが無いわけです。

しかし、これを一旦切断してしまうと、パソコンであっても
CPU性能の影響が大きいものでは無く、それなりの時間はかかります。
端末側の仕組みが、一方的に高速化を企図しても
ルーター側で、それに適合する動作ができなければ無意味です。

たとえば、NetWalkerとPocketWiFiの間でも
サスペンドからの復帰後、無線LAN接続自体にかかる時間で5秒はかかります。
(実際には、復帰後、すぐに無線LAN接続にとりかからない場合もある)

でも、一旦ルーターとの接続が行なわれれば
パソコン的なルールで、明示的に操作しない限り
サスペンドするまで、ルーターと繋がったままですから
そのための待ち時間は生じません。

こういった動作は、ACアダプターなどの常用電源を使った機器でなければ
電池の消耗を抑えるために、ある程度避けられない挙動です。
NetWalkerでも、実際の運用としては、手動で無線LANを切ったりします。

具体的なこういった挙動については、Webを検索してもほとんど情報がありません。
あるいは"無線LANルーターとの接続待ち時間"という論点をタイトルに
改めて、iPhoneやiPod touchなどに詳しい人がいそうな
Apple関連の場で相談するほうがいいかもしれません。
しかしiPhoneとFONルーターという組み合わせで、特有の問題が無いとも言いきれません。

つまり、改めて実験してくれる人が見つからないと、情報の確実性は低いのです。

なお、無線LAN規格の違いで、通信速度が速くなった報道は盛んですけど
そこに、ルーターとの接続待ちが速くなったって話は聞いたことありません。
うちの802.11g機器は、どれも5秒くらいかかるみたいよ。
(ストップウォッチ無し計測)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
丁寧な説明、とてもわかりやすかったです。

PCもそうですね。
一回LANケーブル抜いてまた繋ぐと、多少の時間差が出ます。
どうしてもしょうがないものなんでしょうね--

ipadだろうと、一度スリープにしたら回線が切れてしますので、
結局ブラウザを呼び出しても5秒は待たなきゃいけないんだろうなと思います
その5秒が! やる気を失わせるには十分だったりします(笑

無線LANは本当に、まだまだアマチュアが手を出せるものじゃなくて、
全く同じ環境でも繋がったりそうじゃなかったりと、すごくイライラします(笑
もっと規格が統一化してくれればいいのにな~~

むかあしの、ファミコンとか見たいに、
スイッチを入れたら電撃的速度で立ち上がってくれたらいいのになって思います
カセットが500KBくらいしかなかった頃の・・

PSP3000のWiFiはIEEE 802.11b準拠なんで最大11Mbpsでしか通信できません。

これは大抵は有線LANの10Mbps以下でしか実効速度が得られません。
FONの無線LANルーターの仕様にも拠りますが、その仕様がIEEE 802.11g(ちょっと前のもの)又はIEEE 802.11n(最新のもの)で通信できるものの場合、IEEE 802.11g以上で接続できるものと比較すると圧倒的に「遅い」です。
iPod touch/iPhoneはIEEE 802.11gなので最大54MbpsなのでPSP3000よりは確実に高速です。
    • 0
この回答へのお礼

FONのラ・フォネラ・プラスはbとg対応と書いてありました。
なるほど。通信規格が違うんですね~。
通りでPSPは遅いと思ってました。

PSPよりiPodTouch早いしスムーズだよ。

但し、フラッシュがだめだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

スムーズなのはいいですね!
パッと起動してさっとgoogleが出てくると楽しいです!
待てるのは1秒~1.5秒が限界です!><

フラッシュは・・代替ソフトとかないのでしょうか
残念です
動画が見られない;;