プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このフックのようなものは何でしょうか?

ここは後楽園ホールの非常階段です。
混んでいて、上から並ばされたときに発見しました。
6階から5階くらいにかけて、こんなものがたくさんありました。

「このフックのようなものは何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

  こんばんは。



 これは、非常階段に架設していたケーブルを保持する器具と思われます。非常階段なので、一時的に仮に設置したケーブルを壁に這わせていたとも考えられます。

 人目に付かない場所などは、何かの工事のためにこういう仮に設置するケーブル支持の金具が設けられる場合があります。

この回答への補足

ぼくも最初はそう考えました。
ところが、5階くらいまでしかついていなかったのです。
そのへんが不思議です。
今度、また見てきます。 ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/04/21 19:50
    • good
    • 0

後楽園ホールということで、実況中継(格闘技など)があるときにテレビのケーブルを下に停まった中継車まで延長する(していた)際のケーブル用の金具ではないかと思います。


ただ、最近行っていないので、現在でも下までケーブルを延長しているかは不明。

この回答への補足

ぼくも最初はそう考えました。
ところが、5階くらいまでしかついていなかったのです。
もしかしたら、5階くらいにそのケーブルをつなぐ設備があるかもしれませんね。
今度、また見てきます。

補足日時:2010/04/21 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!