アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳下腺腫瘍の手術を受けたのですが、他への転移、再発はないのでしょうか?
主治医には良性で心配はないと言われていますが、極めて悪性に近かったので注意が必要とも言われています。一応腫瘍は全部きれいに取れているとのことです。

A 回答 (3件)

耳下腺腫瘍は良性のものである確立が比較的高いといえますネ。

良性混合腫瘍発育緩徐、単形性腺腫、脂肪腫、血管腫、粘表皮様腫瘍などの良性腫瘍が結構多いものです。
悪性腫瘍である場合、扁平上皮癌、腺房細胞癌、腺様嚢胞癌、悪性混合腫瘍、粘表皮様癌等の耳下腺組織由来の場合と、耳下腺に転移してきた他の部位の腫瘍であることもあります。
chibimame7さんの場合、おそらく、腫瘍が急に大きくなったか、或いは、触診で滑らかではない腫瘍であることに気付かれたことから、予備検査を行い、全摘を行われたのだと思います。
最終的には、摘出した腫瘍組織を検査し、悪性であるかどうかを確認することになるのですが、非常に微妙な結果が得られることもあります。
chibimame7さんから摘出した腫瘍組織の場合、良性ではあるが、悪性に変化しかねない状態であったということなのでしょうか。
良性腫瘍は転移することはありません。
というより、転移しないから良性腫瘍と呼ぶのですヨ。
再発に関しては、腫瘍の発生メカニズムが明らかになっていない以上、絶対に起こらないとも起こるとも答えることは不可能です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

表情筋という神経を腫瘍とともに摘出し再建したので、顔面麻痺が残り現在リハビリ中の身で心細い思いをしています。大変参考になり有難うございました。

お礼日時:2001/04/02 16:49

唾液管の腫瘍のほとんどは良性で、進行はゆっくりです。

外科的切除により治癒が期待できます。

下記のページに耳下腺腫瘍の詳細な解説があります、参考になさってください。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/bose/jikasen.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにかと心細い思いをしていますが、参考になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/02 16:40

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「唾液腺管腫瘍」
このページで特に「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何分情報が少なく心細い思いをしておりましたので、感謝致します。有難うございました。

お礼日時:2001/04/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!