プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフレックスによる眠気をどうしたらいいのか、困っています。
前回はリフレックスの副作用の食欲のことで質問させていただきましたが、
今度は同じく副作用の眠気について質問させてください。

夜寝る前にリフレックスを飲んでおり、おかげで寝つきはよく、ずいぶん助かっています。
が、朝起きてもすっきりと目が覚めず、夕方までズルズルと眠気が取れません。
午前中はほとんど仕事にならず、夕方以降に仕事が漸く片付くという感じです。
したがって仕事量は他の人の半分程度になってしまいます。

翌日まで眠気が残る方、どのように対処されていますか。
鬱に対する効果は非常にテキメンなので、リフレックスは続けたいです。
(同様の効果で、食欲、眠気などの副作用がない薬があれば別ですが)。
主治医と相談するときの予備知識や参考に皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

リフレックス・・・なかなかいい薬らしいですね。



朝まで眠気が出て困るのなら、抗精神薬の「エビリファイ」を朝飲むのがいいかもしれませんよ。
この「エビリファイ」はリフレックス同様、新しい薬なのですが、今までのメジャーは眠気が来るのが
多いのに対して、逆に脳を覚醒する作用があるらしく、夜に飲むと眠れなくなるので、朝、飲まないといけない薬です。

あと、副作用で太らない(今までのメジャーは太る薬が多い)のが長所です。

まあ、当然、薬の効果は人によって違うので言い切れないですが、一度、主治医と相談してはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の薬まで教えてくださり、ありがとうございました。
主治医と相談したいと思います。

お礼日時:2010/04/21 22:04

リフレックスの眠気は、副作用のひとつです。

抗ヒスタミン系(風邪薬や花粉症の薬)のクスリで眠気を催す方のほとんどが、リフレで眠気を覚えます。リフレの薬効は26~28時間なので、一日に1回の服用で済みます。反面、薬効が抜けないので眠気も抜けません。

眠気と共に、多くの人が体験するのが【夢劇場】です。超リアルな夢を見ます。一度起きた後でも、続きを見ることができます。
リフレックスは、抗ウツ剤の中で飛びぬけて、変わったクスリだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

薬効が26-28時間もあるとは・・・。それでは一日中眠気が抜けないわけですね。
夢のほうは時々覚えているぐらいですね。
リフレックスが変わった薬だとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 22:07

はじめまして。

鬱歴10年余りになる者です。私は去年の10月にリフレックスを処方されてから劇的に改善されだしました。副作用として体重増加と眠気があるとされておりますね。

確かに私も食欲が旺盛となり体重増加(6キロ増)したので、食事制限とウォーキングなどの運動で何とか抑えております。その為に皆さんは漢方薬(ボウフウツウショウサン)なども併せて処方されてる方が多いようですね。
私のかかっている医師は例え漢方薬とはゆえ漢方薬にも副作用はあるとの考え方なので余計な薬を処方する事を嫌います。なので間食など辞めて食事制限と運動で何とか抑えて下さいとの事です。この薬を飲んで効果を得ている以上、仕方ない事だと思っています。

眠気の方ですが、私の場合、余り強く眠気を感じられなかったので夕方に2錠処方されておりました。しかし劇的に改善されだしたので昼間に飲む抗不安薬と睡眠薬の減薬にまで至り今現在は睡眠薬代わりに睡眠前にリフレックスを飲んでおります。質問者様は、抗不安薬や睡眠薬を飲んでおられませんか?リフレックスより、これらの量に問題ないか確認されて下さい。

質問者様は処方されてから2.3ヶ月ですよね?このリフレックス(レメロン)の効果は、まだまだ出てきますし体感出来る事と思います。今現在このリフレックス(レメロン)に代わる薬はありません。
あと1日3錠を、お考えの様ですが日本では、まだ臨床例、臨床経験が少ない為に1日3錠を処方される医師は少ないかと思います。1日3錠がMAXとされておりますがMAXまで飲まずとも効果が得られているのならば増やす必要はありません。余り薬に頼り過ぎると人間本来持っている力も弱くなります。ご参考までに。
どうぞ、お大事になさって下さいね☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ほかにも数種類飲んでいますが、
現在の状況になったのが、リフレックス以降です。
なんとかうまい付き合い方が見つかるといいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!