プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテル?TB(インテル? ターボ・ブースト・テクノロジー)対応 ってどういう意味でしょうか?

対応しているCPUと非対応のCPUがあるようですが、、

A 回答 (1件)

http://www.intel.com/jp/support/processors/sb/CS …
簡単に言えば、限定的に本来の動作周波数以上で動作する仕組みです。

例えば、2GHzのCPUが2.2GHzとかそれ以上でうごくということです。

なぜこんなことが可能かというと、CPUは動作すると熱を持ちます。とくに最近のCPUはマルチコアといって、複数のCPUが1つにまとまったような構造になっています。
なので、発熱は大きくなる一方で、CPUの処理速度の足かせとなっています。

でも、一部のCPUでは常にすべてが動いているわけではなく、動いたり止まったりして電気の消費量を抑えるような仕組みになっています。
その際には発熱が少なくなるので、動いているコアだけを発熱で暴走しない程度に加速させてやるわけです。
そうすることで、コアの数よりも動作周波数の高さの影響が大きい処理、大雑把に言えば、単純な処理ではこのほうが処理が早くなるわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!