プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHPでUTF-8からEUC-JPにエンコディングしたときに、一部の文字が文字化けしてしまいます。(1)という文字です。データベースをEUCで作っていて、すでに色々なデータが入っているので、データベースをUTF-8とするわけにもいかないでの、なんとかEUCで保存しようとしているのですが・・・。
"テスト(1)"(UTF-8)をmb_convert_encodingでEUCにして、保存しますと、"テスト?"となっています。
テスト(1)をUTF-8の状態でブラウザで確認しますと、文字化けしないできちんと「テスト(1)」と表示されます。やはり、Mysqlに保存するときに文字化けしています。どなたか、似たような経験のある方がおりその原因がお分かりでしたら、教えてください。SJISにあるようなダメ文字というものなのでしょうか。確か「まぐまぐ」というメルマガの編集でも(1)という文字は使えませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

JIS規格にないので駄目ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^。実は質問に丸1と入力して質問しましたら、表示されたのが(1)となっていたので、「あ~やっぱりだめなのかな?」と思っていたところでした。お手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。