プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整地料っていくら位かかるものでしょうか?
古い住宅造成地の1区画43坪の土地です。前の持ち主は家庭菜園として使用していたようで現在も作物と畝が残っています。ここに家を建てるにあたり事前に整地する必要が出てきました。土の搬入搬出は不要で、擁壁をいじる必要もないようですが、土の表面をならし、小木や生垣を処分する必要があります。処分する植物の量は10立方m程度です。この場合、業者に支払う整地一式の料金はどれぐらいでしょうか?

A 回答 (2件)

ほとんど掛かりません。

人工で言って、重機オペレーターと補助員で、2人工。重機のtレンタル損料が、2万円くらい。あと、処分する、雑木の量によって、燃えるごみが、トンあたりいくらって、感じでしょうか、そのごみの運搬費と雑費等ですので、7-8万円も支払えば十分な金額ですよね。

真ん中に入った業者が、何十万円と抜けば、膨大な経費になりますがね。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あやうくハウスメーカーのボッタクリ額にやられるところでした。助かりました! 

質問の回答とは違いますが、巨木がある訳じゃなく、畑を整地して生垣を無くすだけですか?

一つの手段として、ご自身でやるという手もありますけどね。
一番の問題は生垣の抜根と産廃なので、そこが手配できないとなるとちょっと厳しいかもしれませんが。

余談はさておいて、前回答と何も変わりませんが、10万円を越えたらいい業者では無いですね。
重機で小木と生垣を根ごと抜き去り積み込んで、後は重機で踏むだけです。
重機レンタル、回送費、廃棄費と人件費で10万円程度ですね。
ハウスメーカーなどに頼むと、平気で整地費用として20万円以上は見積もると思います。

ただ、地盤改良費用は別です。地盤調査した結果、表層改良が必要なれば、50~100万円程かかる場合があります。
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。その後、ハウスメーカーからフッカケの値段が出てきたので、直接土木業者にあたったところ、4万でやってくれました。 (但し、地盤改良で60万かかりましたが‥)