プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛サラリーマンがカバンを背負うのに適切な小物を教えてください。

サラリーマンのおじさんたちはスーツをきめて、黒い大きなカバンを手に持ったり肩にかけたりしながら駅を小走りに移動していきます。私もそのうちのひとりですが、このところ出張で歩くのが多かったこともあって、以前からあった腰痛がギックリに近づいているとわかります。

カバンを手に持っていたり肩にかけたりして歩くのが腰への負担になっているのは明らかで、できればカバンをリュックのように背負ってしまいたい。リュックのストラップを出したり引っ込めたりできる、いわゆる「3wayバッグ」も売られているけど、なるたけ手持ちのカバンを利用したい。

調べてみると、カバンにリュックのベルトを後付けできるような製品が存在しました。
エツミの「背負いベルト2」なんですが、これはベルトの下端にあるナスカンをカバンの下端につけることを想定していて、リングがカバンの上のほうについている私のカバンとぴったりではなさそうです。

【質問】

上記コンセプトの品で、私のカバンをリュック型にしてくれるのに最適の小物を教えてください。
カバンはTUMIの、、なんていうんでしょう、A4書類が入る分厚いタイプで、手に持ったりストラップで肩からつるしたりできるものです。よくみかけます。

【他】

・私の業界にはスーツにリュックで会議に出向く猛者もいますが、私にはできません。リュックのスタイルはあくまで移動時のみとしたいです。
・どうしても無理なら、悩みぬく前に新品のカバンを検討します。腰が壊れてしまったら、もうカバンはいらなくなしますし。

A 回答 (1件)

 LINK先は自転車用ですが、その他スポーツ用品店などにもコンパクトに収納できるデイパックがあると思います。

移動時だけ取り出して、鞄を丸ごと入れてしまっては。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/cannondal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。カバンをまるごとリュックに入れますか。
ご提案ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!