プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピースボードのカタログを見ていたら、世界一周旅行をしたくなりました!! 海外旅行の経験は一度もありません。でも、ツアーではなく、自分ひとりの力でチャレンジをしたいと思っています。世界の何処へ行きたいか、どんな経験をしたいかを決めるための参考資料があれば教えて下さい。 世界一周旅行を計画中の方が、『お金が足りなくなったら、現地で働くことも考えています。』(31歳)とサイトに書かれてありましたが、ワーホリ以外でも働く手段はありますか…!? あと、世界一周旅行へ向けて、何か気を付けるべき注意事項がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

No.1です。


他の方へのお礼コメントを拝見しましたが、
「すぐ」か「じっくり」かという違いの話ではないんですよ。
もうちょっと何というのかな、
「自主性」とか「自発性」の問題だと思います。

ありていに言えば、“どんな経験をしたいかを決めるための参考資料”なんて人に聞くなよ、ということです。
そんなことまで人に提供してもらわないとダメなの?と。

世界一周の前に1-2週間の短い旅行で練習してみるのが良いと思いますよ。
興味ある場所の『地球の歩き方』ガイドブックを読んでみてください。
    • good
    • 0

>何か気を付けるべき注意事項



「自分ひとりの力」でやりたいなら、安易に質問しないで自分で情報収集する習慣を身に付けること。
    • good
    • 0

外国って、君が考えているほど甘くは無いぞ。


「世界の何処へ行きたいか、どんな経験をしたいかを決めるための参考資料」だなんていっているうちは個人旅行はしないほうがいい。
=個人旅行歴40年、辺境・危険地域70回、50ヶ国 のおっさんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐと言うわけではなく、じっくりと時間を掛けていきたいと思います。 ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 17:19

私は長旅したことがないので、短い旅行経験からですが。



>世界の何処へ行きたいか、どんな経験をしたいかを決めるための参考資料があれば教えて下さい。

本屋で、海外旅行ガイドブック売り場や、海外旅行記(エッセイ)の売り場をぶらついて見てください。
また、「世界一周旅行」でネット検索したら参考になるブログやHPがたくさんあるでしょう。

だけど、自分で何かしらイメージぐらいは持っているでしょう?
全然イメージが沸かなければ「世界一周したい」なんて考えないでしょうから。

ビザ免除(=ビザなし)や観光ビザで入国した旅行者が勝手に働くと違法です。
いわゆる「不法就労」というやつです。
合法的に働くには事前に就労許可を取得しなければなりません。難しいです。
ワーキングホリデーなら就労許可取得より簡単でしょう。
1年ぐらい滞在できて、アルバイトをしたり観光したり語学学校に通ったりできます。
しかしそれなりの準備資金が必要だと思います。何十万円とか百万円とか。

海外安全ホームページも読んでおくことをお勧めします。
http://www.anzen.mofa.go.jp/

イメージはイメージで大切にするとして、
実際には、長く滞在するほどお金が掛かるとか(宿代、食費)、何でもかんでも希望することが出来るわけではないとか、制約が出てくるでしょう。
でもそれを、あれこれ頭をひねって計画するのも旅の楽しみのうちです。

「自分ひとりの力でチャレンジ」は、下調べから始まります。
もちろん調べても分からない点は人にどんどん聞いて良いですが(現地では特に)、
基本的な部分はどんどん自分で出来る人のほうが個人旅行に向いています。
お勧めに乗っかるだけならツアーと同じですし、ツアーのほうが安全です。

「自分の頭で一度はいろいろ考えておくと、向こうで思わぬトラブルになった時に知恵も出やすいです。」というアドバイスが以前にあって、なるほどなと思いました。
確かにそうだと思いますよ(参考URLのNo.1)。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5724112.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。とても参考になりました。海外安全ホームページサイトは、良く読んでおこうと思いました。 ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!